プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親である自分に退職一時金が入るので、それで子供の奨学金を一括返済しようと思いましたが、
贈与税がかかると言われました
(子供が社会人のため、子供自身が返済しないといけないため)

退職一時金のためそれなりに高額なので、
手渡ししてもバレそうです。

なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (6件)

1年に110万以内なら贈与税の基礎控除の範囲内です。


または、
子は自分の収入で積み立てた預金で、奨学金を返済しておいて、子の生活費(衣食住など)は、時々、親の預金口座から現金を引き出して、利用すればよいと思います。
さらに他の方法を回答していますと、長文になってしまうのですが、返済残高は、どのくらいの金額ですか?
親子は同居か?
年齢なども説明がないので、新規に質問がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
新規で質問しなおします

お礼日時:2024/01/27 22:23

厳格に言えば、贈与税がかかりますが、たかが数百万円程度、子供に渡してそれで奨学金を一時一括払いさせても、まず、ばれることもないし、問題になることもないでしょう。

 万一それで、国ががたがたなんか言ってくれば、「数千万円もの裏金作って税金も払っていない奴らが何人もおとがめなしなのに、親がまっとうに働いて、しかも税金も払ってもらった退職金で、子供の奨学金を肩代わりして払ったくらいで、なんか文句があるのか?」と啖呵を切ってやればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

啖呵切っても税務署は折れてくれません

お礼日時:2024/01/27 22:24

>贈与税がかかると言われました…



誰に言われたのですか。

>(子供が社会人のため、子供自身が返済しないと…

十把一絡げに社会人だからと、くくってしまうのは早計です。

親子間には相互に扶養義務があり、子がたとえ社会人になっていても何らかの事情で生活能力が十分でなければ、扶養義務として親が金銭を出しても贈与にはなりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方、子は普通に働いている身、貯金も毎月それなりに増えていくようなら、確かに贈与と判断されます。

>退職一時金のためそれなりに高額…

相続税の回避という目的が見え見えですから、贈与税が課されるのもやむを得ません。
銀行に何千万、何億置いておこうと、利息以外に税金はかからないのですから、無理して子に分配する必要はありません。

というかそれ以前に、そんな高額な退職金が入るほどの高給取りだったのなら、子に奨学金など借りさせず、学費を出してあげれば良かったのです。

たとえ年間何千万にもかかる私立医大だったとしても、親が子の学費を出しても贈与などは誰も言わないのです。

まあ、昔のことを言い出しても覆水盆に返りません。
子に贈与税を払わせたくなかったら、贈与などせずご自分で持ち続けることです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですね 改名されましたか。
ありがとうございます
次回は、覆水盆に返らないアドバイスは抜きにしてどうぞお手柔らかにお願いしますね

お礼日時:2024/02/01 23:04

ご祝儀は非課税です。

何かお祝いごとを作れないですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b8424b3a69ddb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は3年以内にすると言ってます。ただ、使いきれなかった分は税の対象のようですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索は私も得意ですが、ググるのお上手ですね!
助かりました。ありがとう!

お礼日時:2024/01/26 23:07

1年に100万渡せば贈与税はかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、定期贈与とみなされると厄介です

お礼日時:2024/01/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A