アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳です。
過敏性腸症候群って治るんですかね。
今年は修学旅行が有りとても心配です
緊張したり、お腹痛くなってしまったらどうしようと考えるとものすごくおなかが痛くなります。
なにかわかる方よろしくお願いします‪( . .)

A 回答 (5件)

案外と精神安定剤が効くよ。


常用すると危ない薬なので、子どもに処方してくれるかどうかわからないけど。
修学旅行の時だけ、と条件付きで医師に相談してみたら?
    • good
    • 1

過敏性腸症候群は、精神的なストレスや自律神経バランスの乱れなどによって腸のはたらきに異常が生じ、便秘や下痢など排便の異常を引き起こす病気のことです。



過敏性腸症候群の症状を改善するには、規則正しくストレスや疲れをためない生活を心がけることが大切です。そのため、軽症の場合は治療せずに生活改善を行いながら経過を見ていくケースも少なくありません。

過敏性腸症候群は、精神的な要因によって発症・悪化することが多いため、抑うつ気分などがあるときは、抗うつ薬や向精神薬などが用いられることもあります。

修学旅行は心配ですね。
旅行前にかかりつけ医に相談し、安心して行けるよう処方をして貰って下さい。
    • good
    • 2

>緊張したり、お腹痛くなってしまったらどうしようと考えると


これが原因ですよ。考えすぎなくていい。
腹が痛くなったらトイレに行く。それだけ。いまの世の中たいていトイレはあるから心配無用。
どうしようと考えるから自分が追いつめられることになる。答えはひとつ。やばくなったら「先生、うんこ」って言えばいいだけでしょ。
    • good
    • 2

精神(脳)と腸は、神経が直結したはるさかい、精神不安症を治療すれば治る。

    • good
    • 2

過敏性腸症候群(IBS)は、お腹の痛みや腹部の不快感、便秘や下痢などの症状を特徴とする慢性的な病態です。


治療法としては、症状に合わせた食事の調整、ストレスマネジメント、運動、薬物療法などがあります。
完全に「治る」というわけではありませんが、多くの人が適切な管理と治療によって症状を軽減できます。

修学旅行のような特別なイベントでは、緊張からくる症状が出やすくなることもあるため、事前に対策を立てておくことが大切です。

事前準備:
旅行先での食事内容やスケジュールを確認し、IBSの症状を悪化させないように計画を立てましょう。
担任の先生に話し、事前に食事の内容を確認し、担当医師と学校の保険師さんと対応を決めておきましょう。

ストレス管理:
旅行の前からリラクゼーション技法(深呼吸、瞑想など)を練習しましょう。これもたんと医師などに聞いておきましょう。

食事の調整:
刺激の強い食べ物を避け、食物繊維を適切に取り入れるなど、普段からの食生活に注意しましょう。

医師との相談:
事前に医師に相談し、必要な場合は症状を抑える薬を処方してもらいましょう。

サポート体制: 担任の先生や友達に症状について話しておき、理解と協力を得ておくことも大切です。

もし修学旅行中にお腹が痛くなったら、無理をせず、休憩を取ることも重要です。不安や心配がある場合は、信頼できる先生・大人・友人と共有することで、心の負担を減らすことができます。

過敏性腸症候群を持つ人も楽しい旅行を経験できるよう、事前の準備と対策が鍵となります。

潰瘍性大腸炎の治療途中でもヨーロッパの修学旅行も対応できます。ただし医師の注意を守ることが大事です。

海外への修学旅行は油もの・バター等使った料理にきおつけましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A