プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし自信をなくしてくじけそうになったときはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

自信をなくしてくじけそうになったときは、まず自分の感情を受け入れることが大切です。

自分を責めたり、否定したりせずに、自分の気持ちを認めてあげましょう。それから、自分の長所や強みを思い出すことも効果的です。あなたはきっと、何か得意なことや好きなことがあるはずです。それらにフォーカスして、自分の価値を再認識しましょう。

また、自分を他人と比べるのはやめましょう。他人と比べると、自分の欠点ばかりが目についてしまいます。しかし、人はそれぞれ違う個性や能力を持っています。自分は自分、他人は他人と割り切って、自分のペースで生きることが大切です。他人の評価や期待に振り回されず、自分の幸せを見つけましょう。

さらに、自信をなくしたときは、信頼できる友人や家族に相談することもおすすめです。自分だけでは解決できないことも、他人の視点や助言で、違う角度から見ることができます。また、自分の悩みを聞いてくれる人がいるということは、自分は一人ではないという安心感にもつながります。人に話すのが苦手な場合は、日記や手紙などに書き出すのも良いでしょう。

自信をなくすことは、誰にでもあることです。しかし、自信は取り戻せるものです。あなたは素晴らしい人間であり、自信を持って生きるに値する人です。自分を信じて、前向きに生きていきましょう。
    • good
    • 0

歌の通りいいことだけ思い出せばよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことばかり連鎖するように思い出してしまい辛いです。

お礼日時:2024/01/27 21:46

どうして自信をなくしたのか、根本的な原因を考えてください。


多くの場合は他人と比較して劣っていると感じているからです。
そういった場合は、他人と比較するのではなく、自分と比較してください。
去年までの自分よりも出来る事が多くなったとか、来年にはもっと出来るようになろうとか考えると、向上心が得られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A