アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FK8型シビックタイプRの2018年式の前期型なのですが、シフトフィーリングが硬くて気になっています。

ギアに負担をかけないようにシフト操作は力を抜いて行うようにしているのですが、そうするとギアが入らないことがあり、それを防止するために結局、力んでシフト操作せざるを得ない状態になってしまいます。

元々、このような仕様なのでしょうか?

シフト操作時にカチッ、カチッと入る感じは、シフト剛性が高いためでしょうか?

それとも私が下手なだけでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

「シビックタイプRについて。」の質問画像

A 回答 (3件)

回転が合っていないだけでは?。


シンクロに頼らず、エンジン回転とギアの回転を体感で覚えれば、吸い込まれるように入りますよ、きっと。
    • good
    • 0

FK8には自動でスロットルを煽って回転合わせをしてくれるレブマッチシステムというのが


ついてるそうですのでそれをONにしておけば上手下手は関係ないような気がします。
    • good
    • 1

労ろうとしてエンジンの回転落ちてからギアチェンジしてませんか?


チェンジ後の回転との差が少ないほうがスムーズに変速される気がします
だから私はアクセルを完全に戻さないでエンジン回転を保ったまま変速してました。

ただ車には悪そうなので本当に労りたいなら区切ってチェンジするほうがいいかもしれません。
ATより遅くなりますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A