電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が病気で働けなくなり悩んでます。  病院のソーシャルワーカーはそういうのにも相談に乗ってくれますよね?私は素人だから相談されても良い返事ができなくて

A 回答 (2件)

そうですね、

主治医からまだ働かない方がいいと止められていないのであれば、先生がソーシャルワーカーさんに繋げてくれると思います。
働く意思はあるけどこういう面が不安とか、主治医にもソーシャルワーカーさんにも話せるとスムーズだと思いますよ。
ソーシャルワーカーさんとの面談の日を設けてくれるはずなので、その後は主治医抜きで進むとは思いますがワーカーさんは主治医とも連携します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。早速友達に知らせました!

その通り、ソーシャルワーカーさんに相談することをお勧めした方がいいでしょうね。

ハローワークだと病気に関しての専門的な知識がある人は少なく、障害者雇用についての担当者はいるでしょうが、細かい話は難しいと思います。
病院のソーシャルワーカーさんがいいでしょうね。
就労支援やA型事業所(B型)など、きっと色々な可能性を教えてくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本は病院の医師を通じてソーシャルワーカーさんに相談するものですか?