プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このままの資本主義でいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに僕は環境面から見て今の資本主義ではいけないと思っています。

      補足日時:2024/01/29 00:22

A 回答 (5件)

じゃあ、アンタは公務員の支配がただ強いだけの共産主義が良いとでも言うんかい?


ワテは承服出来ひんで。増税にしても、所詮は公務員どもの【メシウマの糧】に成っとるだけやし。情けない事に、日本の商売人どもは公務員らの下僕に成り下がってるに久しく、その為にインボイスに登録したり、透けてないマスクをつけてたり、どいつもこいつも骨が無くナヨナヨした屑粕分子ばかり。ひん剥いてやりたいくらいの胸糞わるさがあるし、女子公務員・女子係員とかに対して【ブルマーの刑】にしてやりたいものがある。
    • good
    • 0

社会主義の結果があれですからね。


独裁、自国民の大逆殺、貧困
赤い貴族による格差拡大。

当面、資本主義を基本にするしか
無いと思います。

今の資本主義は、社会主義の影響を受けて
人々の福祉に重点を置く
修正資本主義になっています。

これを、推し進めていくしか
無いんじゃないですか。




ちなみに僕は環境面から見て今の資本主義
ではいけないと思っています。
 ↑
資本主義には色々な問題がありますが
それは技術によって解決するしか
ありません。

中国、インド、そしてかつてのソ連を
みれば判ります。

環境を良くする技術は資本主義国家の
方が発達しています。
    • good
    • 0

追記 情報化社会で人々の視野が広がると、馬の前ににんじんを吊るして走らせ馬車を引っ張らせる資本主義の手法が人々に通用しなくなります。


昔は目の前のニンジンとせいぜい隣の馬ぐらいしか見えてなかったから必死に走れたが、今は走らされている姿を空からメタ認知できるからです。
中国や日本の若者が上昇志向を失ってるのも予兆です。
    • good
    • 2

良いか悪いかというより50年以内に限界が来ると思われます。

懸念点は、人の時間やニーズは有限だが成長し続けないといけないという点。先進国ではもう満たされてる人間に物を売らないといけないといけない状態になっていて、今1番伸びているガーファが行っているのは既にIT媒体による既にある仕事のハックと人間の時間を奪う依存ビジネスです。
もう一つは情報化社会によって資本主義に納得感を持たせるのに欠かせない思想や価値観に対する大衆の疑問が払拭出来なくなる点です。例えば最近明らかになっている遺伝による能力差や生育環境による格差など、人々に知れ渡ることで能力主義や自己責任論に対しての正当性が保てなくなります。これが差別であったという時代が来るでしょう。
ただ新興の途上国においてはまだ続けられる可能性はあります。まだ上記の需要があるからです。
    • good
    • 3

支配者・お金持ちにとっては。

資本主義が都合が良い。。。

貧乏人にとっては、民主主義が良い。。。

人それぞれ、自分に都合の良い・悪い主義がそれぞれあるので、

このまま・これで良いという、物事は無い。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A