アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身雇用制ってクソじゃないですか?
日本のサラリーマンから生きる自由を奪い苦しめているのは終身雇用てす。
安定して飯が食えれば自由を奪われてもいいという下層農民レベルの価値観から日本の労働者はいつになったら抜け出せるんでしょうか

A 回答 (37件中21~30件)

そんなの今時公務員位


ですかね
2000万人は非正規雇用
です内
アルバイトは1400万人
下記の会社終身雇用
など笑い話ですかね
国内トップ5社
トヨタ自動車36万人
日立製作所30万3人
NTT27万人
パナソニック25万人
日本郵政24万人
    • good
    • 1

昭和脳から抜け出せない人ほど「終身雇用こそ正義!」と吠えますが,正直はいってから定年までずっと1つの会社に居続けるとか地獄でしかないですよね。

人間関係でつまずいたらどうすんだって話
現代の人間関係はギスギスしていますし昭和脳な人はそういうことも分かっていないんだと思います
    • good
    • 1

少なくとも今の自民党を支持しているようじゃそのクソなルールを変えることは不可能です。



今の労働市場を変えたいなら選挙に行って自民党や公明党に勝たせないこと!

質問者は選挙行ってないかもしくは自民党に票入れたんだろ?

その質問者の行動が原因だよ!
    • good
    • 0

終身雇用の慣行は大企業。


殆どの労働者が属する中小企業は違いますよ。
    • good
    • 0

この意見はもっともです。


>>「俺は自由だー」と言っている能力のないフリーターは結婚も子供もマイホームも無く惨めな晩年を迎える 。
自民党の自己責任論の犠牲者です。
セイフティーネットの無いまま非正規労働者を増やしたつけが少子化。
終身雇用でも能力のあるやつは苦しめられてないよ。
    • good
    • 0

安定した職場があることは安定した収入があること



安定した収入があるから自由があるし
計画的な家庭が築けマイホームも手に入り
海外旅行や余暇も楽しめます

「俺は自由だー」と言っているフリーターは
結婚も子供もマイホームも無く
惨めな晩年を迎える
    • good
    • 2

終身雇用制があっても、その会社にずっと(定年まで)勤めるかどうか(辞めたり転職したり)は、本人の自由判断で決められます。

よって自由を奪われ苦しめられている、ということはありません。
終身雇用でないと安心できないのは、本人がクズなんですよ。
    • good
    • 1

質問者の理想の世界は、全員短期派遣ってことでOK?

    • good
    • 0

逆に、あなたが自由と引き替えに不安定な収入しか得られない、ずっとゼロ収入もあり得るフリーランスになりたければ、そうすればいいじゃないですか?



それを他人に押しつける資格はないです。
    • good
    • 1

では、辞表を出してごらんなさい。


会社など、あなたが考えているより簡単に辞めれるから。

言い換えれば、会社が囲い込みたいのは、優秀な人材に限定的で。
とは言え、最終的には慰留など無意味。

逆に仕事が出来ない人から辞表が出てきたら、ほとんどの企業は、内心は大喜びで受理しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A