プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。

医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。

実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、引っ張っただけで痛みもなく取り出せるものなのでしょうか?
その塊を取り出してから数日後にはヘソ周りの痛みもなくなり、膿も出なくなりました。

何かの病気ではないかと心配しています。
色々なサイトで調べたのですが、ガンに関する膿はとても臭いものだと書いてありました。
私は自分の膿のにおいをかいでいないので分からなかったのですが、友人の話ではとても臭かったそうです。

もしやガンなのでしょうか?
違うとしても何かの病気でしょうか?
医者に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?
困っていますので、どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



塊、何でしょうね?
検索してみたのですが、念のため皮膚科を受診してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
症状がなくなってしまったので受診を見送っていますが、念のために受診した方が良いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:33

私も肩に出来た事があります。

アテローム(粉瘤)というものでした。凄く臭かったです。
ともあれ、皮膚科で相談してみて下さい。

アテローム(粉瘤)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考URLを拝見させていただきました。
摘出方法を見たのですが、結構大変なようで。
引っ張るだけで取れてしまった私の塊はアテロームではないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:28

私も7年前に同様の症状になり、病院で「尿膜管膿瘍」と診断されました。


痛みに耐え切れなくなるまで病院に行かなかったため、症状がかなり進行しており、
即刻入院&1週間後に摘出手術でした。
再発の可能性もあるので病院での診察をお勧めします。
ちなみに私のときは泌尿器科でした。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私も友人が診てくれなかったらきっと耐え切れなくなるまで病院に行かなかったと思います。

私の痛みはお腹の内部が痛いというより、とても表面の部分が痛いような感じでした。
ヘソ周りも歩くだけで痛かったです。
症状がなくなったとはいえ、やはり一度病院を受診した方が良いのでしょうか。

補足日時:2005/05/07 12:14
    • good
    • 8

私はそこまで酷くは無かったのですが、「おへその掃除」をする習慣が無かった頃、自分のおへその中を見たら「黒い塊」があり、それを綿棒で取ってみました。


調度、そのちょっと前にNHKの健康番組で「おへその掃除をしましょう」というのをやっていたので。

それは結局「垢が古くなって固まったもの」でした。

おへその中も「皮膚」です。
ですので、他の皮膚と同じ様に「垢」が出ます。
他はお風呂に入ってこすって落としますが、おへそは普段はそんなことはしません。
ですので、必然的に「垢が溜まって」しまう、のです。

御質問者様のその「塊」も「今迄生きて来た年月分だけの垢の塊」だと思われます。
それが何がしかの拍子に炎症を起こしたのでしょう。
それで、膿が出たのだと思います。

その「原因となったもの=白い塊=垢の塊」を取り出したので、あとは「自然治癒力」で治ってしまったもの、と思われます。

決して「ガン」などではないですから、御安心下さい。

尚、おへそは「定期的に掃除」するのが良いです。
私はひと月に1度位、「綿棒にアクリノール液をつけて」、その綿棒でおへその中を綺麗に掃除します。
結構垢は出ますよ。
最後にアクリノール液をおへその穴に垂らして、おへそをグチュグチュと縦に横に、まんべんなく行き渡る様にしておけば、後で炎症を起こすなどというトラブルも無いです。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かの御参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
おヘソの掃除というのは定期的にした方が良いのでしょうか?
私のおヘソは何だかとても奥深くて、掃除もした事がありません。

アクリノール液というのは薬局で売っているのでしょうか?
また膿が出ると嫌なので、掃除を心がけたいと思います。

補足日時:2005/05/07 12:07
    • good
    • 13

No2のかたがおっしゃるようにアテロームの可能性が高いのではないでしょうか?皮膚科以外でも外科できれいに摘出してくれます。


アテロームの場合、中の袋を取らなければ繰り返すことが多いです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
アテロームを調べてみましたが、確かに取り出した塊は表面は袋状っぽかったです。
ですが、引っ張っただけで簡単に取れてしまい、症状もなくなったので医者に行くのもためらわれます。

補足日時:2005/05/07 11:57
    • good
    • 5

それはそれは、驚かれたことでしょうね。

今は症状がおさまっておられるとのことですが、お見舞い申し上げます。

質問者様がそうであるかどうかは判りませんが、ご参考までに・・・。

胎生期(お腹の中にいた頃)には、膀胱(尿を溜める袋)とおへそがつながっています。発生の途中でこのつながりはなくなってしまうのが普通なのですが、ごくまれに残ったままの人がいます。残り方も色々で、長く袋状に残る場合もあれば、短い場合もあります。
その袋状の遺残組織には菌が入り込みやすく、炎症を起こすことがあります。おへそから膿が出るという症状です。
尿膜管遺残といいます。

連休明けで結構ですから、泌尿器科、又は外科に一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってくださいね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

取り出した塊は、表面は白っぽくて、袋状のような感じでした。
中を割ってみると、こげ茶というか、黒というか、無数の粒のようなものが詰まっていました。

かなりおヘソの奥とはいえ、簡単に塊を取り出せて、それから症状も全くなくなったので、医者に行くのもためらわれます。
尿膜管遺残というのは、痛みもなく引っ張るだけで簡単に取り出せるのでしょうか?
症状がなくなっても、やはり一度医者に診てもらった方が良いのでしょうか?

補足日時:2005/05/07 12:02
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A