プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタグループの企業は、昨年の暮れから自動車の性能についての不正が相次いでいます。ダイハツの軽自動車の不正から始まり、トヨタ車の自動車の性能についての不正が発覚されました。なぜ、今頃になって不正が相次ぐのでしょうか?このまま相次いで生産停止ともなれば、車の需要期と重なって、新車の入手が一層困難になります。買い替えしたくても、買い替えできないユーザーが急増します。また、新社会人のために車が必要なユーザーが増えてきます。今後、車難民が増えてしまいますがどうでしょうか。今回の大事件は、日本の経済に多大なダメージを与えますし、日本の失業者も激増すると考えられます。今までなぜ不正を隠ぺいしたのでしょうか?

A 回答 (7件)

トヨタのみならず、大手企業は下請けのサポートがないと事業を継続することができませんが、実際のところは下請けに対して無理難題を押しつけて、自分たちの負担を軽くしようとしています。



その結果、下請けは少ないお金で上からの要求をクリアーしないといけないために、従業員や施設に無理を続けてきているのです。
そのひずみが爆発したといえます。

これが失われた30年で作られたヒエラルキーです。
いよいよこの構造も限界に達しています。
不正や改ざん、ねつ造、粉飾を行わないとやってられない事態に陥っています。

にもかかわらず、大手企業はコストをさらに削るために外国人労働者を雇うという暴挙に出ています。
このままでは日本人の失業者が急増するだけでなく、日本が世界に誇る品質も崩壊し、日本そのものの信用、信頼が失われるのは間違いないです。
    • good
    • 3

トヨタだけじゃないよ

    • good
    • 0

誇りを失ったからだな。



地位にしがみ付いて 本質を失う。
政治家のキックバックもそうだが 安直に流れて実直を失う。
受かればいい 認められればいい 通ればいい。
そして 「何のために」を放り投げた。

基本はただ 無責任だったということだ。
「みんなやってるし・・・いいよね」を本気で通すと こういった大規模な失敗が起こるのが 日本という国。

改めて 自分達の弱点に向き合い 養存の構えで 本質に向かうべき。
    • good
    • 0

政治家は、裏金を作り


大手建設会社は、トンネル工事の手抜き

自動車会社だって、不正や改竄はするでしょう

徴用工、慰安婦、南京虐殺、関東大震災の朝鮮人虐殺

臭いものには蓋をし
無かった事にするのは日本の文化です

本当のことを言うと「反日、売国奴」のレッテルが貼られます
    • good
    • 0

愛知県では、トヨタ自動車関連産業が盛んですが、トヨタ自動車関連の仕事をしても利益が出ないと言われています。


不正をして利益を出すしかないらしいです。
    • good
    • 2

パワハラ縦社会だからです



事故防止の観点ではこのような組織では事故はもみ消され問題解決されない事がわかっています
    • good
    • 1

安くて性能が良くて品質が良い商品を今までの半分の時間で作れ!は?出来ない?出来るように考えるのがお前らの仕事だろ、出来ないなら退職届出せ



これじゃ不正も起きるわな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A