アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察署や消防署や民営化される前のJRの事務員は、市役所と同じように公務員でない臨時や派遣の人も居ますか?

A 回答 (3件)

>民営化される前のJRの…



ん?
民営化される前の国鉄なら、そんな時代に派遣なんてありませんでした。

労働者派遣法が施行されたのは昭和61年7月、翌62年4月に国鉄は分割民営化されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …

この間実質9ヶ月しかなく、既に民営化が決まっていた国鉄ができたばかりの新制度による派遣社員を雇ったりすることはありませんでした。

昭和62年時点では、警察や消防でも同じです。

臨時職員、すなわちパートはそれなりにいました。
    • good
    • 2

事実誤認あります。

 国鉄分割民営化の 時に 県の採用試験を 受けて県職員に 転職した人います。鉄道公安官から 県の警察官になる人いました。ただし 分割から30年以上過ぎているので ほとんどの人は 定年退職しています。
    • good
    • 1

国鉄は国営企業ですが公務員ではありません。


臨時職員や民間委託はありました。
派遣は派遣労働法ができる前なのでありません、民間委託業者が国鉄の施設内で業務を行う形ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A