アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推薦入試の面接で気をつけることをなんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

>最後に教室を出る際は、失礼しました。

でもよろしいのでしょうか?

はい。全く問題ありません。そういう細かい所は合否に影響しませんので大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!!ありがとうございます!!!

こんにちは。

気にしすぎるのも良くないですが、念のため読んでおくことをおすすめします。

◆控室での待機
面接までに待機する控室での様子をチェックされることもあります。大学や専門学校の敷地に入ったときから面接と考えてください。最初から最後まで、緊張感を持つことが大切です。

控室では、静かに待つようにしましょう。携帯の着信音がなったり、足を組んだりするのはNGです。

◆面接会場への入室
自分の名前が呼ばれたら、面接を行う部屋の前で2~3回ノックします。「お入りください」という面接官の声が聞こえたら、笑顔で元気よく「失礼します」と言って部屋へ入ります。

ドアを閉める時に、背中を面接官に見せないよう注意してください。その後、45度を意識してお辞儀をし、体を起こしたら受験番号と学校名、名前、「本日はよろしくお願いします」と挨拶しましょう。

◆椅子に着席する
椅子の隣に立ち、「どうぞお座りください」と言われてから「失礼します」と言って座ります。

◆面接を受ける
面接の際には、笑顔がポイントです。面接官の顔を見て、自然に会話しましょう。会話に合わせて手を自然に動かすのは問題ないので、固くなりすぎないよう注意してみてください。

◆面接終了とともに退室する
面接が終わったら、「本日はありがとうございました。」と伝えて一礼します。椅子から立ち、ドアの前でもう一度一礼して「失礼します」と言います。その後、ドアをゆっくり開け閉めして終了です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!最後に教室を出る際は、失礼しました。でもよろしいのでしょうか?