プロが教えるわが家の防犯対策術!

paypayのクレカをリボ払いにしてしまいました。

90000を2月末に支払わなきゃいけないのですが

90000を一括で返済は厳しいので

90000を何回かに分けて払おうと思います

たとえば
①50000を2月末に払って
来月40000を払う方法と

②50000を2月末に払って
翌月から20000ずつ払う方法

どちらがいいですか。

私はクレカなんて普段使わない人間なので
この90000をなるべく負担なく返したいです。

A 回答 (8件)

金が無いなら、リボでも仕方ない。

    • good
    • 0

どちらがいいですか?


と言うより、paypayに相談して、分割が可能か聞かないと、教えてgooでは意味がありません。
    • good
    • 0

どんな形であれ利子が発生する状況でお金を借りているならより短期で返済、返済を複数回に分ける場合はより少ない分割回数で、回数が同じなら毎回常に可能な範囲でより多くの金額を返済するのが実質の負担額を減らす事に繋がる。

という考えが基本だと思います。
なのであなたが提示した例だと①番がいいでしょう。
    • good
    • 1

利息を極力減らしたいのであれば、月々の支払い額を極力増やす方が良いです。



2月末にいくら払えるのですか?
50000円しか払えないなら50000円払えばよいです。51000円払えるならその方がよいです。52000円払えるならもっとよいです。

3月以降も同じです。
40000円しか払えないなら40000円払えばよいです。41000円払えるならその方がよいです。40000円払えるのに20000円しか払わないのは損です。
    • good
    • 1

負担なく返済したいのでしたら、「リボ払い」にせずに「一括返済」としておくべきです。


リボの金利をご存じですか?
あっという間に金利で借金が膨れ上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2024/02/02 11:51

9万の請求に対して5万の支払いは確定


これはリボ払いの対象外で金利は不要と言うことですかね
残りの4万円に金利がかかります 金利は15%~18%ぐらいかなと
①の場合40,000円×15%÷365×30=493円の金利がかかります
②の場合20,000円を先送りにするのでその分金利が増加します
まぁこの程度の金額であれば誤差ですから今回に限って言えば
払いやすいほうで良いのではないでしょうか

高額で年単位のリボ払いだと元本なかなか減らないので
原則、リボ払いはしないほうが良いですね
サラ金でお金借りるのと同じです
    • good
    • 1

貴女の問題なのでどっちが良いかと聞かれても困ります。



多く支払えばその月に使える現金が減るし、少なくすれば回数が増えるので金利手数料が無駄になる。

自分が良いと思う方法で良いと思います。


仮に私なら9万を一括で2月末に払います。
    • good
    • 0

どちらが良いかと?


それを聞いても所詮他人事です。
先の事など解りません。
要は、あなた次第です。
このまま自転車操業のような生活を続けるか、欲を抑えるかですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A