アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に頭にきていますので理由を教えて下さい。オホーツク海高気圧も関東地方ばかり来ますし、この地方だけこういった嫌なものばかりくるので腑に落ちないです。

A 回答 (3件)

日本列島の南岸に沿って進む低気圧のことを南岸低気圧と呼ぶので関東に来やすいのです。




夏は熱帯低気圧(台風)は沖縄に上陸することが多いです。
冬は西高東低の気圧配置になることが多いので、日本海側は大雪が降ります。
そのため、関東よりも沖縄や東北や北海道のほうが晴れの日が少ないです。


悪いところばかり見て怒ってもしょうがないですよ。
    • good
    • 0

関東地方は、周りを関東山地に囲まれた広大な関東平野と言う地形の影響を受けやすいものと思われます。


 南岸低気圧と反対に、日本海側に低気圧や前線が通過する際は、日本全国の中で、関東だけが天気を崩す原因の湿った空気が関東山地でせき止められ、天気の崩れがほとんど無いと言う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

南岸低気圧と反対に、日本海側に低気圧や前線が通過する際は、日本全国の中で、関東だけが天気を崩す原因の湿った空気が関東山地でせき止められ、天気の崩れがほとんど無いと言う場合もあります。

上に挙げた事はいままで現実的にありましたか?

お礼日時:2024/02/05 10:15

昨日から、テレビのニュースショウなどで気象予報士などか「図解入り」で説明をしています。



ここでの回答の、専門家でもない素人の、文章での回答では分からないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A