プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの長文失礼します。長文が嫌な人は読まないで下さい。
子供部屋おじさんについてどう思いますか。私は36歳実家暮らしです。同じく実家暮らしのいい大人やその親、自立してる人など様々な人から意見を欲しいです。
私は金を浪費しなくて済む、引っ越しするとなると手間も費用もかかる、実家は職場からも近いし立地もいい、めんどくさい、などという理由で一人暮らしをしていません。以前に20歳の時に1年くらいだけしていましたがそれ以外は実家です。その事については、正直恥ずかしく思っています。30前後まではあまり恥ずかしくなかったですが、もう今はアラフォーとありさすがに周りも実感暮らしは少なくなってきましたし、子供部屋おじさんという呼び方が世に生まれたのもあるのかもしれません。これ以上ないくらいの屈辱的な呼び方ですしこの呼び方を考えた人はよく浮かんだなと思います。家には一応月3万円を入れてはいます。これは少ないですか。少ないとは思いますが。家事全般は恥ずかしながら母に任せっきりです。最近、実家暮らしである事について毎日毎日考え、母が作った食事を食べる際に母はどんな気持ちなんだろうとか毎日考えます。申し訳なさもあります。まあ確かに、以前に母や父からは、この歳でも(子供が)実家にいるとは思わんかったとか、喧嘩した時など(そもそもこの歳で親と喧嘩してる事自体がありえないですが)に、もういい加減(家を)出て行ってくれんかねなどと言われた事があるので、親は滅茶苦茶甘いというわけではなく一応いい歳の息子が実家暮らしである事を良くは思ってないとは思います。実際に何年か前に、来年までには出るやらいつまでには出るなどという話をしていた時期もありますが、私がちょうどその時期に色々と精神的に病んでしまいご飯も喉を通らずな時期があり、とりあえずは実家でいいみたいな雰囲気になりました。それ以前から精神疾患はあり今も治ってはない(というか、このような病気は一生付き合っていくものだと思います)のですが、別に鬱やらそっち系ではないです。今だいぶいいし、金があれば理想では1人暮らしをしたいですがやはり金がないという理由でためらってしまいます。厳しい意見や寄り添った意見など何でも構わないので欲しいです。実際は、何もしなくても栄養バランスが整ったおいしいご飯が自動的に出てくるし、最高だとも思ってますがいつまでも続けてはいけないとは思っています。さらに私は前述した精神疾患や、筋トレもしているので栄養をしっかりとりたいというのがあり現在しっかりしたご飯が食べれるのはかなり助かっています。以前一人暮らししていた際は金がなく1日牛丼一杯とかでした、まあそれは当時働いてもなかったからですが。今はきちんと正社員でもちろん働いてはいます。晩ごはんどころか、私は金を浮かすためにというのと作ってくれるからという理由で昼食の弁当まで母に作ってもらっています。さすがに恥ずかしいので会社ではそれを1人で食べていますが。さすがにそれはやりすぎというか甘えすぎですか。恋愛や結婚とは無縁の生活を現在送っていますが、そういったものを考えた時にやはり一人暮らしか実家暮らしかというのはかなり重要な部分になりますか。以前に一人暮らしを1年した時は滅茶苦茶で、1年住んでおきながら洗濯や料理や掃除をほとんどした事がありませんでました。今考えるとありえませんが。実家暮らしでも家事をすればまだマシですか。金がない金がないと言っていますが、普通に生活し普通に一人暮らしするくらいなら大丈夫なんでしょうが私はやっている事があり、全く売れてないミュージシャンをやっています。曲の制作代など、売り上げで回収できないため完全に赤字ですし、音楽制作(レコーディングなど)のお金を確保したいからというのがあります。しかし、実家暮らしを恥ずかしいと思う理由の大きな一つに、ミュージシャンだからというのもあります。曲やステージやSNSで偉そうな事を歌ったり言っていても実際はすねかじりでは格好がつかないからです。そんなに恥ずかしいなら一人暮らしすればいいやろうと思われるでしょうが、そうなると今度は活動費がなくなるという状況でもあります、私は曲をスタジオでかなり制作しますので。客観的にどう思うかやどうしたらいいかなどアドバイスや、自分の話などでもいいので、同じような人もしくは真逆の人などから話を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪する勇気ないやろそんなやつに

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/06 05:15

A 回答 (28件中1~10件)

個人的には勤務地の都合で独立して住んでいる立場ですが、実家暮らしでも別にいいやん、と思います。



実家暮らしにより浮いたコストをちゃんと貯金しているのであれば、むしろ立派かなと思います。これがなかなか難しいんだけど。
    • good
    • 0

元実家暮らしの人間です。


実家暮らし自体には否定も肯定もしません。サザエさんとかの時代は核家族ではなくて大家族だったらしいですし。
質問者さんの場合は実家暮らしとか別のところに問題があるように思います。
家事全般を親に任せきりという点や、昼食の弁当まで母に作ってもらうというのは疑問点しかありません。
実家暮らしって部屋だけ借りて自分のことは基本的に自分でやるものなんじゃないでしょうか。
食費を浮かせる理由にしても冷蔵庫の食べ物を自分で弁当箱に詰めたら良いだけではないでしょうか。
家へ入れる金額が月3万円がどうかは地域によると思います。

ちなみに精神的に病んでいた時期については仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2024/02/06 23:12

実家暮らしは、大変ですよ。


まず、自分の好きな事ができません。
音楽なんかしていたら、両親から怒られます。
ご飯やお風呂も、決まった時間に入らなければなりません。
そして、何より大変なのは、両親の老後は世話をしたり、介護をしなくてはなりません。

あなたも自由に活動したいのならば、早く実家から離れることです。
ほとんどの女性は、男性の両親との同居は望んでいません。
そこには自由もないし、子育てと老後の両親の世話だけがありますから。
    • good
    • 1

きつい意見だったらごめんなさい。



夢を追いかけることで1人暮らしできないってことならしなくていいんじゃないですかね。
40まえでまともに恋愛してないんじゃ今から恋愛も難しいと思います。
わたしは38なので同じくらいの年齢ですがお付き合いした人が実家暮らしだったら引きます。
夢を追いかけるのはいいことだと思いますが
どこかのタイミングで決着つけないといけないのではないかなと思いますよ。
全部を手に入れるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2024/02/06 22:32

自分も実家暮らしです。



>などという理由で一人暮らしをしていません。
別に良いと思います。無理して余計な出費する必要はないです。

>家には一応月3万円を入れてはいます。
収入にもよりますが40近くにもなってそれは少ないのかもしれません。

>家事全般は恥ずかしながら母に任せっきりです。
これはダメです。
実家暮らしが馬鹿にされる理由の一つは、そういう親任せがあるからです。
今からでもまず一つの家事をする。慣れてきたら家事を増やす。あとは夕飯や日用品を自分の金でも補うなど。


>恋愛や結婚とは無縁の生活を現在送っていますが、そういったものを考えた時にやはり一人暮らしか実家暮らしか
家での出費を自身の収入でも補いつつ家事雑用をきちんと分担出来てるとかでない限り、実家暮らしはマイナスに映るだろうと思います。


>全く売れてないミュージシャンをやっています。
ミュージシャンをやめたくないが実家暮らしにモヤついてる、ということなら今すぐできることは「家事雑用をきちんと分担する」だと思います。
お金に関して頼る状況でも家事雑用は出来るはずですし、最低限しなくてはならないとも思います。
家事雑用の半分ほどを自分が担当しつつ前向きに夢を追っているならば、両親のモヤモヤした気持ちもマシにはなるんじゃないでしょうか。自分たちが倒れた後でも家事やらなんやらこの子ならなんとかなるだろうという考えが生まれれば良いんだと思います。
    • good
    • 1

売れてないミュージシャンをするのは結構ですが


親が先立ったらどうするんですか?
    • good
    • 0

どうも思いません。


実家から通える距離なら態々一人暮らしをする必要性を感じません。
ここにも何故か必死こいて実家暮らしの人をこき下ろそうとする人達が沸いてますが、気にしなくて良いです。
    • good
    • 2

普通の人と思いますよ。

意味合いが違うかもですが、知り合いに実家の子供部屋で新婚生活。今でも夫婦実家暮らしみたいです。
    • good
    • 1

いざ一人暮らしを始めて自由でいいねとか遊んでるだろうとか親の面倒も見ないでとかあの人ちょっと変とか色々DISられたら次はどこに住むの。

    • good
    • 0

文面からみてあなた普通ですよ、なにも無理して一人暮らししなくても普通の人です。



一人暮らしなど目的がなければ別にする事でもありませんよ、それより夢を叶えてください、あなたは夢が有りますがわたしなど夢などありません、夢を追いかけて下さいね。 あと何かアドバイスをするとしましたら、将来の為にアプリで女性と出会ったり、iDeCoなどを今から始めてみては如何でしょう、必ず追加の夢が表れると思います。 夢があっていいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A