アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人で知的障害者の方で精神障害者福祉手帳三級の方が居られるのですが、知的障害者の方でも精神障害者福祉手帳三級を取得出来るものなのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、はい大人になってからIQが70以下と判明して、成績表は廃棄済みで更にに親と絶縁状態とかで、子どもの頃からIQが低いと証明する事が困難で、とりあえず福祉サービスを受けられるように、精神障がい軽微でも重めに診断して、精神3級はありえます。

    • good
    • 1

知的障害「だけ」の場合は、「療育手帳」が交付されますが、てんかん、高次脳機能障害、感情障害などの複合障害がある場合は「精神障碍者保健福祉手帳」も交付されます。

    • good
    • 1

知的障害と身体障害、精神障害は全くの別物なので、その方は知的障害の他に精神疾患があるという事になります。

    • good
    • 1

障がい者の認定基準を満たせば、手帳は交付されます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A