アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みなんですが、私他人に対しての感情が薄くて 例えば感動する映画や家族周りの人は泣いてるのに自分だけ泣いて無いことや後私の家族のおばあちゃんやおじいちゃん亡くなった時や誰かが亡くなった時にもちろん家族、周りの人は号泣してるにも関わらず自分は泣いてないのですが 親には他人に対しての感情が薄いねって言われます。 何か原因があるのでしょうか?
悲しいとか湧かなくて、感情とか分からなくなります。

質問者からの補足コメント

  • 感情薄いというか、感情を表現するのが苦手です。

      補足日時:2024/02/06 21:06

A 回答 (6件)

共感性の心の成長の問題なので、年を取れば変化するし、発達障害としてサイコパスになるかもしれないし。


一番大事なことは、今の感覚や感情は今後も一生同じではない心は変化するし、みんな違う感覚を持っているものってことを識ることでしょう。
「みんな一緒」ではない独立が子供から大人への心の成長であり、その経験が共感性や多様性を成長させます。
    • good
    • 0

哀しみを感じないのなら、超合理的思考の持ち主なのかもしれない。



哀しいと感じるが表情に出ないのなら、感情中枢の扁桃体と表情筋の神経の繋がり方が他者と違うのかもしれない。
    • good
    • 2

No.2 (注)



サイコパスは日本では人間的感情を持たない非情な犯罪者みたいないい方されていますが、そんなことはありません。
情動に左右されないので、冷静客観的判断ができる形質です。

優秀な研究者、経営者になる素質があります。
何ごとでもいい面もあればマズい面もあります、それだけのことです。
    • good
    • 3

小さい頃に大人には本音と建前の世界があるって


ことを知って冷めたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

サイコパスかもしれません。

    • good
    • 1

愛されて来なかったからだよ。


私もそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A