プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理的に無理な仕事量を押し付けられた時どう対応しますか。
課長に相談しても昔は出来てた、段取りが悪いと言われます。
人より早く来て、休憩もせずに働いてもこなせません。
客観的に判断して、当社には私の仕事量をこなせる人はおりません。
誰がお手本みせてと、頼んでも誰も出来る訳がないのです。
事実昔よりも遥かに仕事量が増えているのです。なのに上司は昔と比べるのです。
そうですね。例えるなら1日で東京から大阪まで走って
行けと言われている感じです。

A 回答 (4件)

>当社には私の仕事量をこなせる人はおりません


思い込みを客観的とは言わない。
思考をゼロから組み立てなおすことである。
    • good
    • 0

>客観的に判断して、当社には私の仕事量をこなせる人はおりません。


>例えるなら1日で東京から大阪まで走って行けと言われている感じです。
課長がかなりの無能でクソバカという事になります。

ですので課長を飛び越して、信頼できそうな次長や部長、役員に相談してみてください。

自分は上記の飛び越し相談を時々やりますが、それで困った事など殆どありません。
無能な管理職は会社にとってもマイナスですから、然るべき処置をしてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。飛び越し相談してみようと思います。

お礼日時:2024/02/07 06:23

ムリ、であることを客観的に証明したらいいですよ。


要は、見積もりを出せばいい。
この作業には、何時間かかります、
あの作業には、何時間かかります、って
細分化して、工数の見積もり出して、
なので、無理です、って証明をすればいい。

>昔は出来てた、段取りが悪いと言われます
どこの段取りがどう悪いのか?聞きましょう。
全体的なのか?、部分的なのか?、
あなたの能力の問題なのかどうかも客観的に
判断しないといけませんね。

>客観的に判断して、当社には私の仕事量をこなせる人はおりません
なら、それを上の人間に、論理的に証明しなさい。
それができないのなら、客観的に判断できてないですよ。

>なのに上司は昔と比べるのです
あなたも、他の誰もできない、って言い切ってますよね?
それ、あなたの主観でしょ?
全員に確認でもしたんですか?全員がやったことあって、
できなかった過去、データでもあるんですか?

全然、客観的に見れてませんよ。
自分ができないからって、誰もできないって決めつけて、
あなたも否定してる上の人間と同じこと言ってますよ?

>例えるなら1日で東京から大阪まで走って行けと言われている感じ
なら、走ったら時速何キロで、東京から大阪まで何キロあるから、
って計算したら、1日じゃ無理ってことを証明できるじゃないですか。

それと同じで、自分に与えられた仕事量が、
なぜ無理なのか?証明したらいい。

おかしな例えで、自爆してますよ?www
    • good
    • 1

無理というのがどの用に無理かにもよりますが、


その無理な理由を自分なりにわかりやすく伝えた上で、その上司にどこが駄目なのか、どうしたらこの無理なスケジュールをこなすことが出来るのか、直接聞いたら良いかと思います。
気合でなんとかなる話してはないですし、物流など交通を使うのなら昔ほど無茶苦茶走るわけには行かないですし、労働法もいまは大変厳しくなっています。
何より短期的に無茶苦茶させて稼ぐよりも、労働者のろうどうかんきょうを改善して働きやすくし長期的に稼いだほうが利益率が上がっていることは前々からわかっていることですので、いまはそれを逆行していることにもなります。

なので、わからなければ、できなければ、どうしてできないのか、具体的にどうしたら良いのか、直接聞くのが一番かとは思います。
頭ごなしに言ってくる頭の弱そうな人の場合、大概まともに答えられませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A