プロが教えるわが家の防犯対策術!

発令日とはいつですか?
3月1日に「4月1日に〇〇へ異動となる。」と辞令をもらった場合、発令日は3月1日ですか?それとも4月1日ですか?

A 回答 (6件)

発令日:4月1日


内示日:3月1日

ということとなりますね。
    • good
    • 0

人事発令とは、企業側が労働者に向けて発令するものです。

人事異動や転勤、昇給や昇進などの任命を従業員へ公式に伝えることを辞令といい、この辞令を出すことを発令といいます。

 もし3月1日に辞令を交付したのなら3月1日が発令日になります。でも普通はそんなことをせずに内示をだした上で4月1日に辞令交付をします。
    • good
    • 1

一般的に内示として異動を命じ、4月1日に辞令交付することが多いと思います。



質問の場合は3月1日に辞令交付されてますから、3月1日が発令日となり4月1日が着任日だと思います。


発令日は「辞令を発(交付)した日」になるはずです。
    • good
    • 0

辞令が3/1に出たなら、タブンその日が発令日だと思います。


辞令も発令日も、法律で定義が決まってるわけではありません。発令日がいつかは、発令日がいつかを問題にしてる人に聞くべきでしょう。
実務上問題になるのは、タブン異動する日の方だと思いますよ。
    • good
    • 1

ご質問の表現だけでは微妙ですが、辞令が出たのなら、それは内示ではなく発令ですから、発令日は3/1です。


3/1付の発令が出て、4/1に異動するってことです。
    • good
    • 1

通常は、法律の施行日と同様に4月1日を指します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A