アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく入居するなら、月末の方が良いと書いてあるのですが、なぜなのでしょうか。例えば、新居のアパートに3/31に入居する場合と4/1に入居する場合の家賃&初期費用の総額を比べた場合、添付のサイト画像を参考にすると、

3/31入居の場合:
入居前に3/31分と4月分の家賃を払い、その後は前の月に次の月の家賃を払う。

4/1入居の場合:
入居前に4月分と5月分の家賃を入居前に払い、その後は前の月に次の月の家賃を払う。

になりますよね?
その場合、3/31入居では一日長く新居に住むことになるから、一日分の日割り家賃を多く払うだけで、入居日数に対する家賃&初期費用(翌月分の家賃)の総額は変わらないですよね。

それなのになぜ、入居は月末の方が良いのでしょうか?月初めだと、2か月分の家賃を一度に払わないといけないから生活が苦しくなるという理由でしょうか?

「新居のアパートに3/31に入居する場合と」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそも画像の内容が間違っています。

月初めからの契約の場合は、翌月分は普通初期費用に含めません。

初期費用としての支払額が月初めかどうかで変わることはありますが、画像のように2ヶ月分を初期費用に含めるとしても、契約期間中の家賃の総支払額は同じですので、基本的には変わりません。

入居日と契約日が違う場合もあるのでいつ入居するかはあまり判断基準になりませんが、契約日が違うことで変わってくるのは契約満了日が変わるということぐらいでしょう。
    • 0

契約月と入居月が同じなら、月末入居の方が初期費用を抑えられる、というのはありますけど、家賃の支払い額が変わることはありません。

4月1日入居なら、契約は3月までに行う事になりますが、そうなると、5月分の家賃は4月中に入金すれば良いので、5月分の家賃まで初期費用に含めない不動産屋もあります。
必ずしも、そこに記載されている通りではないですよ。
3月末入居だと3月の契約になるパターンも少なくないので、3月中に4月分を払う、という形になるので、それを4月1日入居のパターンに無理に合わせて考えているとしか思えないです。

あとは不動産屋経由で口座振替手続きがある場合だと、口座振替手続きが完了する日と初期費用支払日との兼ね合いも出てきますけどね。
    • 0