プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月初めに入居しようと思うとアパートはいつから探せばいいですか?入居する前の家賃は大体の家は払う必要があるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2~3月が引越しの繁忙期です。


年末年始の休みもあるので、そろそろ探し始めている人もいますね。
4月から探す人は一気に減ります。

一般的に物件探しは引越し予定の1~2ヶ月前から探すものです。
これは賃貸物件の退去通知が1ヶ月前にする必要があるので、探している時点で空いている物件か1ヶ月後ぐらいに空く物件しか探せないためです。

家賃というのは入居するかどうかで決まる問題ではなく、いつから契約するかで決まるものです。

例えば今から探していい物件が見つかったとして、4月まで契約は待ってくださいというのは難しいです。
出来れば年内、遅くても年明けには契約して欲しいとなるでしょうから、1月から契約となれば、あなたが住むかどうかに関わらず契約日から家賃は発生しますよ。

契約日はある程度借主の希望は出せますが、貸主側の都合によって決まることがほとんどなので、交渉した上で決まった契約日からは家賃を支払うことになります。

いい物件を早めに見つけて家賃を払ってでも確保するか、無駄な家賃を支払わないように繁忙期に探して契約するかのどちらかですね。
    • good
    • 0

4月は探す人が多いので、今から探して決めておくといいです。



家賃は4月からの契約なら4月からになります。
    • good
    • 0

3月4月は入学、転勤で一番需要がある季節です。


もうそろそろ探し始めた方がいいです。
遅くなると選択の余地はなく、空きを探すだけで大変な事になります。
 
空室であっても契約したら当然家賃は発生します。
    • good
    • 1

日本の会社や学校は、親年度4月制です。


その移動内示は、2月~3月でしょう。

だから、入居者は、早くて1月、遅くて3月には、
大家に、契約解除を申し出、大家は、それに合わせて
入居募集を開始します。

2月以降であれば、転出する日、それからクリーニング他を
する日を睨んで、入居可能日が、想定できます。

詰まり、不動産屋にも情報が発信されます。
これを考えて、早ければ、2月、遅ければ3月ということに
なります。

家賃は、入居日から発生するでしょうから、契約日も
その日にしてもらえばいい。
ただ、手付金を払う必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

そろそろ探し始めて、とても良い条件ならすぐに契約しましょう。


納得できないなら、こういう条件の物件探していると不動産屋に伝えて、情報を逐一入れてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A