電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。
このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。
経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。

備考:
 現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)
 掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる)

補足:
 入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

A 回答 (4件)

交渉は可能ですが、それだけでは「弱い」です。


近隣物件の賃料(坪単価)が軒並み下がっている、
というような資料が無いと期待薄で終わると思います。
駅からの距離や間取り、築年数、装備がほぼ同じような物件の募集チラシを集めて
「いくら位が妥当」という賃料を算出して交渉すれば、
応じる可能性が高くなってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 ・やるなら本腰を入れろ
ということですね。

お聞きしたかった、具体的な『手段』を紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 21:20

類似の質問はこのサイトでも多く出ていますのでいろいろ見てください。



契約の更新時期であれば、交渉は可能ではあるが、お願い事項。
契約は別々なのでまわりの家賃と同じでないとおかしいということはない。
最悪もめれば契約解除もありえるので、あなたが日ごろのよい賃借人であることが大切。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに、回答ありがとうございます!
 ・交渉というよりはお願い事項
ということですね。

個人的には、同じ部屋で家賃が違うことは、おかしいとおもってました。
定食屋さんに行って、同じ生姜焼きなのに、隣の人のほうが安かったら、おかしいと思うのと同じ感覚で。
一方で、契約(=家賃に納得)してから、家賃下げてというのも、おかしいという感覚もありました。

お礼日時:2012/02/06 21:13

交渉自体は可能です。


ただし、不動産の契約は特定物契約なので、賃貸人がそれに応じる義務はありません。
よほど常識はずれの値上げを要求される場合を除き、適正価格というものはありません。
話がまとまらず、それにご不満であれば我慢して住み続けるか、退去するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 ・適正価格無
ということですね。

お礼日時:2012/02/06 21:15

可能です。


相場に応じた適正な賃貸価格があります。
家主自身が価値が下がったのを認めているわけですから、賃貸料交渉は当然の権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
 ・適正価格有
 ・家主が価値の低下を認めている
 ・交渉の権利有
ということですね。

お礼日時:2012/02/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!