アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今のマンションに5年間住んでいますが、最近ここの家賃が月額にして一万円下がっていることに気が付きました。
 しかし、2年毎の更新で昨年更新したので、後1年間分契約が残っています。空き部屋は常にあり、たまに広告を出しているのを見ているので、長い間1万円安くなっていたのではないと思いたいのですが、やはり年間12万円は大きいです。
 できれば大家さんや管理会社と交渉して自分の部屋も安くしてもらいたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。そういう経験をされた方はいらっしゃいませんか。
 ちなみに間取りは3DKで、築17年で払っているのは8,1000円(駐車場代込み)下がった家賃だと7,1000円になります。
関東ですが北の方です。来年ようやく市内に駅ができます。ネットで見たら住んでいる地域の家賃相場は下がってきているらしく、3DKでも7万円代の物件も増えてきているようです。
 管理はCMがよく流れている大手です。

A 回答 (4件)

駄目でもともとくらいの気持ちで、不動産屋さんに相談してみるといいかもしれません。


 
 私は今、不動産屋で働いていますが、物件によって部屋の値段はまちまちなところが多いです。新築でぴかぴかの部屋に入った人と、何年か経過し、出入りのあった部屋に入られる方の家賃が多少違うのは仕方がないことかもしれません。
 また、空きが多い時は、下げちゃおうか・・・と言うことになる時もあります。
 すべての不動産屋さんに当てはまるかどうかは不明ですが、とりあえず、「言ってみる」のはどんなことでも有効だと思います。
 言わない人にはそのままなことが多いです。
 たとえば、物件を探しに来る方も、「家賃をもう少しなんとかならないか」「礼金を無しにしてもらえないか」「エアコンをつけてもらえないか」など、色々言われる方もいらっしゃいますが、言われるとなんとかなってしまうことも、実際のところ多いです。空室にしておくより、家賃を下げても入ってもらったほうがいい。と言う心理が働く場合が割りと多いです。(ただし、全然気にしていない強気の大家さんもいます)
 話が脱線しましたが、私の街でも一万円くらいの家賃の差があるのはわりと普通です。言わない入居者さんにはそのままになっていることが多いです。全部の物件をチェックして値下げしていくのは不可能に近いですよね。きっと。
 その場合、できれば、更新の時にしたほうが切り出しやすいし、聞き入れられる可能性が大きいような気がします・・・。
 上手に切り出してください。下がる可能性も大いにあると思います。うまく下がるといいですね。
    • good
    • 2

賃料の契約期間内の変更は可能です。

 その申し出も有効です。 但し、最悪の場合、あなたがそこを出て別の物件に移る覚悟が必要です。

その覚悟で交渉したら、かなりの確立で賃下げに応じてくると思います。

ただ、引越し代、その他転居に伴う初期費用ととの兼ね合いで判断してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



>そのようなことは可能でしょうか。
→交渉は自由にできます。受けてもらえれば相当に
ラッキーです。
交渉自体を退けられる、あるいは提案しても「できません。
契約のままです」と言われれても、致し方ありません。

以下、補足です。
---------------
逆のことを考えてみてほしいです。

ふと気が付くと、周りの家賃が1万円上がっていた。

そうしたら、「うちも上げて支払わないと」と思いますか?
また、大家さんが、「両隣さんと上の階の方が1万円
高く契約したから、miwanosukeさんのおうちも91000円に
なりますね」と言って来たら、どう思うでしょう。

「そうか。じゃあ周りに合わせて、うちも上げて支払おう」
と思いますか?

逆ですよね。
「そんなの知らない。うちは、うちの契約。よそはよその
契約」と思いますよね。

自分側からだけ見て、損が大きいように思うと、値下げ下を
言いたくなるのは理解します。
が、既に契約してしまっている事を【よそと比べて損
だから】と言って値下げ要求するのはいかがなもので
しょうか。

--------------------
賃貸物件の賃料は、それぞれ店子と大家さんが交渉して
決める、あるいは、大家さんが一存で決めて広告を打ち
ます。かなり頻繁に動いています。(例えば、同じ物件
でも一般的に、春に契約したら高く、秋・冬に契約したら
安くなる傾向にあります)

「バブル期に高い家賃で契約し、今にいたって、地価も
下がったからのに、そのままの賃料。相場と比べて月5万円
も損」とかいう場合には大家さんも受け易いし、裁判でも
有利でしょうが・・・miwanosukeさんの場合は(5年、1万円)
弱いでしょうね。

冒頭に書いたように交渉を持ちかけることや提案は自由に
できますので、駄目元で言ってみても良いかと思いますが、
「まわりが下がったから」というのは、理由には(あまり)
なりません。
miwanosukeさんの契約は他と比べるものではなく、唯一
無二の物なのです。

オークションでも、落札した同じ商品が、一時間後に
1000円安く落ちたなんて事はよくあります。
それと同じで、捺印した時の賃料(了承済み)が契約上は
有効のなので、それはご注意下さい。
オークションと同じで、賃料は時価なのです。

大家さんが受けて下さったら相当ラッキーです。低姿勢で
がんばってください。
    • good
    • 0

契約期間の間はおそらく「現状維持」でしょう。

更新のたびに値上げする物件も多いですが値上げなしであるのならばこのまま現状維持がいいように思えます。

私は反対に「安くなった物件」に入りましたが不動産屋と仲良しだったのでいろいろ話を聞いたのですが同じ物件で最大2万5千円の差がありました。どうしても入らない場合は下げることが普通でそれよりも先に入居した人をそれに合わせて下げることはしないようです。

空きがあるとしてももともと「1万の差」がある場合もありますし「空いている」には理由がある可能性があります。よって空いている部屋が安いからといってそれと同じにして欲しい・・・は無理という大家さんが多いでしょうね。

更新の際に交渉するのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!