アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴において
2年勤めた会社を退職後に次の会社を短期離職(2ヶ月)し、その後別の会社で2年ほど勤めています。

今後転職活動をする場合、短期離職の会社は履歴書に書かなくても問題ないでしょうか。
以前ハローワークでは書かなくても問題ないとの指導を受けましたが他の転職サイトの記事等では記載すべきとあり、迷っております

A 回答 (3件)

おはようございます。



一般論、情報で重要なのは新しい情報であり、直近で2年働い
ているということを考えれば、その前の2か月の話は大したこ
とではなく、過去の会社は単にどういう経験をしてきたかとい
う話となります。

特筆すべきことがない、普通の経験を得てきたというなら書か
なくてもいいと思いますよ(特筆すべきことってのは、例えば、
2か月の間になんらかの罰をもらい、普通ではない会社の辞め
方をした、なんてケースですね)。
    • good
    • 0

1,2週間などごく短期やアルバイトで厚生年金や健康保険に入っていない場合は記入しないかもしれませんが、後は全て記入しないといけません。



厚生年金や健康保険は続いてるので以前の勤務先も全て解ります。

記入されていないとその時は採用しても、後で職歴詐称で解雇の口実にされます。職歴を偽るような人は信用出来ない、ということです。

自信を持って、全部書かれたら一番良いと思います。
    • good
    • 1

「一週間で辞めた」みたいなド短期なら別かもしれませんが、基本的には過去の勤務先は全部書かないとダメです。

杓子定規に言えば職歴詐称と言う事になりますし、実際問題としても「この人はこの期間何をやっていたんだろう? ひょっとしたら刑務所に入ったりしていたのでは?」と言った疑いを持たれかねず、採用する側としても実務上の支障を生じる事になります。場合によっては「本当は採用してはいけない人を採用してしまう」と言ったリスクもあるわけなので。

cf:私は現役の警備員ですが、警備会社には刑務所に服役して一定期間経たない人など「こう言う人を警備員として採用してはならない」と言った決まりが法律で定められています。そのため私がいる会社の場合は履歴書を提出してもらう事はもちろん、その履歴書に書かれた過去の勤務先に連絡して「こう言う人が本当に勤めていたか」と言った事などを確認しているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A