プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう質問をすると
「そんなことも知らんのか?
 現在の野党が衆院選で過半数を取って、国会において首班指名で現在の野党党首が指名されたら政権交代になるんだよ。お前、バカか?」
というお答えが返ってきそうですね。
はい、その通りです。それで政権交代になるのは知っていますので、バカ一歩手前です。

ではどうやったら現在の野党が衆院選で過半数を取れるのでしょうか?

ってか、55年体制以降に起きた過去二回の政権交代、自民党下野ってどうして起きたのでしょうか?

またどこかのTV局の政治部長が
「我々の手で政権交代の風を吹かせよう」
と言えば、政権交代するんでしょうか?

政権交代の方法、それも実現できそうな手法を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

今は無理。

嫌いなら野党に入れて自民悪政勢力増やしだけ。
今の野党は候補者少なすぎ。
昔みたいに候補者多くない物ね、
政権交代は当分ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は無理なんですね。
いつになったらできますか?
どうなったらできますか?

お礼日時:2024/02/08 18:03

今すぐには、正攻法では政権交代は出来ない。



唯一の方法は、合法テロにて自民党議員の虐殺しかない。
彼らの汚点を見つけ出して、社会に晒し、
社会的に抹殺することです。
どんな人にもみせられないモノが有る。
それをメディアを利用して自民党議員を抹消すること。
    • good
    • 0

過去2回の政権交代の頃には選挙権があったジジイです。



>ってか、55年体制以降に起きた過去二回の政権交代、自民党下野ってどうして起きたのでしょうか?

1回目の時は野党が連立することができたからです。
この時重要だったのは、首相になった細川氏と細川氏が率いる日本新党など「自民党に不満を持つ少数政党」が自民党から分離独立したことで、自民党は単独過半数を維持することができなくなりました。

そしてこれらの勢力に《自民党に不満をもつ選挙民》が票を投じたため、非自民の連立内閣が可能になったものです。

2回目の時は、1回目に細川政権誕生の直接的きっかけを作った小沢一郎氏の呼びかけで民主党ができていて、選挙で単独過半数を取ったので政権与党になりました。

>またどこかのTV局の政治部長が
「我々の手で政権交代の風を吹かせよう」
と言えば、政権交代するんでしょうか?

もう無理ですね。テレビがプロパガンダをしても、youtubeなど対抗できる在野の発信力が強くなったので、上からの押し付けは不可能です。

>政権交代の方法、それも実現できそうな手法を教えて下さい。

民主党政権が失敗した理由はいくつもありますが、その結果「自民党以外は政権能力がないのではないか?」という認識を日本人が持ってしまったのがいちばんの問題です。そして、それを解消するためには民主党時代の指導者層が責任を取ることが重要なのですが、民主党時代国交大臣や外務大臣を務めた前原氏が立憲民主党の代表をやっているようでは、誰も投票しようとはしないわけです。

また、だんだんと周辺国の軍事的・経済的圧力が高まるのに対して、旧社会党出身者が民主党を経て立憲民主党に居座っていることも問題です。

なので、実際にはかなり右派である日本のサイレントマジョリティーは立憲民主党を支持して政権交代をすることはほぼありえない、と私は考えています。

もし維新か立憲民主党が次の衆院選で200議席ぐらい取れるなら他の政党と連立して政権交代する可能性がありますが、自民党の次にボリュームのある維新と立憲民主が連立を組む可能性はかなり低いので、いますぐ政権交代という可能性は残念ながらかなり低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう無理ですね。テレビがプロパガンダをしても、youtubeなど対抗できる在野の発信力が強くなったので、上からの押し付けは不可能です。

TV局の政治部長が動いてもダメなんですね。
じゃあ、YouTuberに「政権交代の風を吹かせよう」と言わせればいいのでは?

>また、だんだんと周辺国の軍事的・経済的圧力が高まるのに対して、旧社会党出身者が民主党を経て立憲民主党に居座っていることも問題です。

北朝鮮が核ミサイルを持ったことは、自民党にとっては有利な条件なのですね。
まさか自民党が金を渡して北朝鮮に核開発やらせてるわけじゃないでしょうね。

>もし維新か立憲民主党が次の衆院選で200議席ぐらい取れるなら他の政党と連立して政権交代する可能性がありますが、自民党の次にボリュームのある維新と立憲民主が連立を組む可能性はかなり低いので、いますぐ政権交代という可能性は残念ながらかなり低いと思います。

野党の中でもそれなりに人気があって選挙に強い人は
「ま、我が党が政権を取ることはなさそうだが、俺様の議席は安泰だから、今後一生、政権批判していれば選挙には勝てる。
 俺は万年野党でいいや。自分の議席さえ守れればそれでいい」
って思っている人、いるかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/08 19:09

若者が正義感を持って投票に行く!


残念ながらそれが無いので、政権交代はまだ難しいでしょう。
テイラー・スウィフト当たりが「自民党は応援しない!」と言えば、下野させられるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若者が正義感を持って投票に行く!

そういう手法なら政権交代になるんですね。

>テイラー・スウィフト当たりが「自民党は応援しない!」と言えば、下野させられるかも!?

逆に自民党がテイラー・スウィフトに裏金渡して
「自民党最高! 日本国民の皆様、自民党に投票しましょう!」
って言わせようと画策しているかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/08 19:04

「こんな自民党にやらせていたら、日本が悪くなる一方だ」という意識で野党がまとまらなければなりません。



小選挙区ですから、自民党・公明党対野党という構図です。

自民党・公明党は組織票ですから、一定数以上は上積みできません。
野党は「支持政党なし」の有権者をいかに掴むかでしょう。

まあ、支持率の変遷を見ても、自民党支持層の中でも自民党離れが進んでいるようですから、組織票の獲得も確実ではないのかもしれませんが。

・統一教会にどっぷりの自民党でいいんですか。
・裏金という汚いお金にまみれた自民党でいいんですか。
・説明もキチンとしない自民党でいいんですか。
・実質賃金が下がり続ける自民党政権でいいんですか。

野党間の考え方の違いは、自民党を下野させてから調整すれば良いのです。

で、小選挙区制から中選挙区制に戻すべきです。

小選挙区制は、二大政党制になることを目指したはずです。

それが、野党がまとまらないので、悪行三昧の自民党1強になってしまったのです。

このままで良いわけがないのです。

とにかく、「考え方が違う」として野党がまとまることを拒否しているようでは、自民党がつけ上がるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう手法なら政権交代になるんですね。

お礼日時:2024/02/08 19:03

政権交代は、有権者が行うこと。



有権者の選択が、自民党を選択してきたからの
結果に過ぎない。

自民党が、ダラシなく、脱税のし放題でも、
有権者が、代わる政党を認定しなければ、
変わらない。

今の野党で、日本の舵取りが出来る政党は、無い。

立憲は、民主党の名のもとに、一度、政権に付いたが、
無能を晒して、党名変更して、逃走した。
国民は、忘れていない。

維新は、多少マシだが、未だローカル政党の域を
脱却できず、実績不足。

後は、ゴミだ。

結局、野党は、国民の付託に耐える実力と能力を
証明する必要がある。
まだまだ、力不足。

立憲は、国会で、難癖つけて、給料泥棒している
内は、絶対に、認めてもらえない。
先ず、自分たちの「前科」を正式に反省しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立憲は、国会で、難癖つけて、給料泥棒している
内は、絶対に、認めてもらえない。
先ず、自分たちの「前科」を正式に反省しないと。

じゃあ、次回の選挙で
「わが立憲民主党は、どこの党よりも厳しい政治資金規正法改正案を出します!
 政治家を縛る最も厳しい法律を作ります!」
って言ったら勝てるかな?

お礼日時:2024/02/08 19:17

NO7です。

追記します。

「わが立憲民主党は、どこの党よりも厳しい政治資金規正法改正案を
 出します!
 政治家を縛る最も厳しい法律を作ります!」
 って言ったら勝てるかな?
   ↑
無理でしょう。

それは、言葉であって、実績ではない。

立憲は、不可能な公約を掲げて、政権を奪取した。
彼らも、まさか政権が取れるとは思わなかったので、
いい加減な公約を羅列した。

そして、殆ど、実現できなかった。
しかも、円高、株価低迷に成すすべなく、三陸地震で、
原発の緊急事態時に、パフォーマンスで、現場を邪魔した。

こういった数々の民主党の無能の証明に対して、民主党は、
真摯に反省をし、日々の研鑽を重ねるべきだった。

しかし、彼らは、党名変更して、敵前逃亡し、
相変わらず、揚げ足取りの税金泥棒をしている。

国民は、連中の「詐欺」にうんざりしている。

いくら、厳しい公約を掲げても、「言うだけは只」詐欺は
変わらない。

普段の行いが、悪すぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、彼らは、党名変更して、敵前逃亡し、
相変わらず、揚げ足取りの税金泥棒をしている。

>国民は、連中の「詐欺」にうんざりしている。

>いくら、厳しい公約を掲げても、「言うだけは只」詐欺は
変わらない。


立憲民主党はそういう政党なんですね。

ところでその立憲民主党と、裏金作って
「秘書がやりました」
「記憶にありません」
「うっすら思い出しました」
「私には聴く力があります!」(馬耳東風だけど)
「二階議員に50億円」
森カケ桜その他やりたい放題の自民党と
どっちがよい政党でしょうか?

お礼日時:2024/02/08 19:46

政権を取ったら、日本という国と国民の命と暮らしを守るための、最もベーシックなインフラである「外交・防衛」に責任をもたなければなりません。


ところが、現在の野党は、どこも外交・防衛について、発信する能力がありません。
それどころか、世界史(特にポエニ戦役以後の戦史)・地政学・外交関係・中国ロシア北朝鮮、米欧の現状…等々を、学び分析する努力が皆無の状況です。
(自民党議員でも、この問題を真剣に考えている人は少ないですが、野党に比べると、まだマシです)

生産性が伸びず日本経済が低迷して30年、誰でも知っている事実なのに、この改善を提言する野党もありません。企業が内部留保を増やすだけだと非難しながら、無能な経営者層とか日本国民の怠惰を放置しているだけなのです。

こんな無能な野党が政権を取ったら、この国と国民の生活は益々悪化するでしょう。勉強もせず政権奪取など、寝言そのもの。
今こそ日本全体のリストラが必要だと明言し、国民の奮闘を促す政策を提示しない限り、絶対に政権を取らせたら行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな無能な野党が政権を取ったら、この国と国民の生活は益々悪化するでしょう。勉強もせず政権奪取など、寝言そのもの。
今こそ日本全体のリストラが必要だと明言し、国民の奮闘を促す政策を提示しない限り、絶対に政権を取らせたら行けません。

なるほど、政権交代するとこうなっちゃうんですね。

「忘れました」
「破棄しました」
「秘書が勝手にやりました」
「記憶にございません」
「妻も私も関わっていません」
こういう自民党に政権を取らせ続けるか、
野党に政権を取らせるか、
こりゃ 行くも地獄、退くも地獄ですな。

お礼日時:2024/02/08 21:14

昔、自民党でなく、社会党や民主党が天下を盗った時代


ありましたね。
でもやがて国民はだめだとして、結局、
自民の天下に戻してしまった。
今は何処も野党は人数少なすぎて
到底、内閣を構成できるほどの人数不足ですね。
主張もばらばらで、到底、
一党で天下盗りは無理でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

NO7です。


再度、追記します。

『ところでその立憲民主党と、裏金作って
 「秘書がやりました」
 「記憶にありません」
 「うっすら思い出しました」
 「私には聴く力があります!」(馬耳東風だけど)
 「二階議員に50億円」
 森カケ桜その他やりたい放題の自民党と
 どっちがよい政党でしょうか?』
   ↑
立憲は、無能な中間管理職みたいなものだと思います。

綺麗事は言うが、文句をいうだけで、何もできない。
そういう奴に、会社の経営は、任せられない。

会社の経営(日本の行く末)を担うには、こういう
碌でもない社長でも、経営能力があり、会社の将来性を
考える社長のほうが、社員は、路頭に迷わずに済む。

この国をどうするのかの展望を、立憲は、語った
ことはないのではないか?

彼らは、中国の侵略に対し、「外交努力を」とは
言うが、それは、「自分たちは何もしないが、
外務省や、政府がやって」という他人事だ。

憲法改正には反対するが、「改正しない対案」は、
一切言わない。

無能な中間管理職そのものだ。

立憲を指示する方々は、視点が近視眼的で、
国家や国家のあり方、未来を見ていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A