プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証を失効するような出来事は


お世話になります。
免許を持っていない40代の方を雇用しようか迷っています。
失効理由は
点数が溜まり、失効したとの事です。

免許を失効するほどの違反は
駐車違反では失効まではたまらないと思いますので
主に飲酒と考えています。

他に考えられるでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

実際に免許欠格中の30代男性を採用したことがありますが、取消理由は累積点数に加えて50キロ以上オーバーの速度超過(12点)で一発取り消しになったことだそうです。



「他に考えられるでしょうか?」なんて赤の他人に聞くぐらいなら、実際に面接で本人に直接聞けばいいんじゃないですか?こういう、言いたくない過去の事実を問われたときの対応で人となりを見ることもできますから、一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:26

質問から逸れて申し訳ないけど、免許が必要になる仕事に就かせるのはやめといた方が良い。

他の仕事を提案するか雇わないかのいずれかで良い。違反行為をして会社の顔に泥を塗った場合、誰が責任取るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:25

リスクについてはみなさんおっしゃる通りと思いますが、真摯に考えられているのがとても素晴らしいことと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  業績は上がっているのですが、人手不足で・・・・外国の方を雇える業種ではないので、困っています。

お礼日時:2024/02/15 15:25

20代ならまだしも、40代で失効している人を人手不足で喉から手が出るほど雇用したいのは分かりますが、事情が分からない状態で採用するのは危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと 人手不足には頭が痛いです。 でも次の方の応募を待ちます。

お礼日時:2024/02/15 15:24

速度違反や、運が悪ければ3回程度の交通違反検挙でも簡単に取り消しの累積になります。


取り消しの原因知りたければ運転免許経歴書を出してもらえば?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許以外にも ちょっと・・・・と引っかかる事があったので
お断りしました。

お礼日時:2024/02/15 15:23

スピード違反を繰り返し。

免取になったタクドラ何人も知ってます。復活してもスピードオーバーの癖は治りません。人でも轢かなければ身に沁みないのでしょうね。それでは手遅れなんですけどね。運転しない業務なら、関係ないのじゃないですか。飲酒でトラブル起こしたら解雇できるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:22

スピード違反とか?


人身事故で刑務所入ったとか?
違反しまくりで、累積された?とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:22

悪く考えれば


人身事故>刑務所
一生運転しないという人も知っている

採用に関わらず裏取りはした方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:22

リスク重視なら不採用。


どうしても人手不足なら採用して使用期間で決める。
スピード違反でも免許取り消しは有りますからね。
理由を詳しく聞いて正直に答えないなら即不採用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスク回避することにしました。

お礼日時:2024/02/15 15:22

1. 飲酒運転による違反:飲酒運転は重大な交通違反であり、繰り返し行うと運転免許が失効します。



2. 重大な交通違反(事故、速度超過、信号無視など):交通ルールを重大に犯した場合、点数が蓄積され、失効の要件を満たします。

3. 長期にわたる免許証の更新を怠った場合:定期的な更新手続きを怠ると、免許証の有効期限が切れて失効します。

40代の方が過去に運転免許証を失効させた理由が、違反点数の蓄積による失効である場合、飲酒運転や重大な交通違反の可能性が高いですね。その他の理由が考えられる場合もありますが、免許証が失効するほどの違反は、安全に関わる重大な違反が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと感じます。 失効するほどの事をする方ははちょっと・・・・ と思います

お礼日時:2024/02/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A