プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代 痩せ型 女です。
元々、不安障害を患っており
ストレスがピークに達するとパニック発作のような
動悸や体の震え、手先の冷えなどが発症されます。
先日、通勤電車にて急に上記の症状が出てしまい、
しばらく心臓のバクバクが止まらなくて恐怖を感じ、
次の日循環器内科を受診しました。
その際に血圧を測るよう指示を受け測ったのですが
上が144,下が69,脈拍133ととんでもない数値でした
当時の状況や心境はこの動悸が病気だったらどうしよう。不安とかトイレに行きたくて順番待ちだったり、
寒くて着込みすぎたら部屋の中が暑くて少し汗ばんで
いたりと言った感じなのですがこれが原因なのかはわかりません。

そして、今日薬局に設置されてる血圧計で測ってみようとしたのですがまた超えたらどうしようと思うと
自分でも鼓動がわかるくらい緊張してしまい結果上140/下62でした。

前職では少し血圧低めとの指示を受けていたので
急に血圧がこんなに高いと何か病気なんじゃないか不安で仕方ありません。

ちなみに、循環器内科では血圧の他に心エコー、心電図、触診が行われましたがいずれも異常はありませんでした。

最近、転職して1週間経つのですが
定時退社ほぼなし、休みも前日までわからない、休みでも夜中でも関係なく連絡が来る。提示されていた仕事内容とは異なり、仕事量が多すぎる、など入社後のギャップが大きく心身ともにしんどくて早期退職を考えています。

仕事のことを考えたり仕事の話をすると家でも体が震えてしまったり心臓がドキドキして動悸がしてしまうのですが、血圧を下げるためになにかできることはないですか?
また、仕事のストレスや不安感が血圧を上げる直接的な原因になりうることはあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 先日行った循環器内科で動悸や心拍数が辛い時にとビソノテープ2mgを処方されたのですが
    あまり使わない方がいいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 19:36
  • わかりやすくありがとうございます。
    しばらく貼って様子を見てみます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/13 16:07

A 回答 (7件)

高血圧のため、15年以上にわたり内科クリックに通い、日々薬を飲んでおります。


こうした自分の経験を踏まえた上で、ご回答いたしますと、

●【仕事のことを考えたり仕事の話をすると家でも体が震えてしまったり心臓がドキドキして動悸がしてしまうのですが、血圧を下げるためになにかできることはないですか?】

⇒そもそも、【上が144,下が69】程度で、それも一時的なものだとすれば、それほど深刻 考える必要はなく、特に何も対策を取る必要はありません。
わたくしとしては、
まあ、余裕をもって「なんとでもなるさ」などと考えていた方が精神的もいいではないかと考えております。


●【また、仕事のストレスや不安感が血圧を上げる直接的な原因になりうることはあるのでしょうか?】
⇒当然、ありえます。
なので、上記のような回答をしたしだいです。
    • good
    • 2

>先日行った循環器内科で動悸や心拍数が辛い時にとビソノテープ2m


>gを処方されたのですがあまり使わない方がいいですか?

脈拍が高くなると心身ともに疲労しますので、お使いになられたら良
いと思います。

ビソノ2mg(常用量の四分の一である)程度であれば、身体に悪影
響(副作用等で)が出る容量では無く、作用機序も非常に緩徐(穏や
かに効く)なので、特段問題を起こす事は無いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この文面からしたら貴女の高血圧は高血圧症じゃなくて精神的ものからくる一時的は高血圧でしょうね、循環器内科で異常ないんですから。

怖い思いした時とか不安とか感じて興奮したら誰だって血圧は上がるよね。ですから貴女の「不安障害」から来るものですから下げようがないですね。こう言ちゃなんですが140代はまだ大丈夫だよ、180以上になったらやばいけど。私なんか先日胃カメラ検査に行ったら緊張と不安で血圧が190まで上がって、先生が血圧低下の点滴しながらやったけど、160までにしか下がらなかったよ。ですから精神的ものからくる血圧が上がるのはどうにもならないよ。
    • good
    • 0

国立医科大学付属病院で、多くの診療科に配属経験が有る物です。


(プロフィールをご覧ください)

緊張をすると、血圧、脈拍は上昇する物です。それが血圧と言う物
なので、血圧が高い=心疾患起因とは俄に言えません。

ましてや貴方は不安障害なのですから、ストレスにより血圧動向は
常に変化があっても不思議ではありません。

正しい血圧を把握したいので有れば、お家でリラックスした状態で
朝夕、毎日決まった日時に測定をし、記録を付ける事です。

血圧と言うものは、1回の測定値を見て一喜一憂するものでは無く
毎日の測定値動向を以て、血圧が高いや低いを述べる物なのです。

>心臓がドキドキして動悸がしてしまうのですが、血圧を下げるた
>めになにかできることはないですか?

動悸がしていると感じていますが、実際には心臓は正常であり心電
図を摂っても、全く異常な数値が出ることは有りません

動悸の原因は心疾患起因では無いので、降圧剤の服用等の必要は有
りませんが(逆に危険である)、精神安定剤などの使用は考慮しま
す。

>仕事のストレスや不安感が血圧を上げる直接的な原因になりうる
>ことはあるのでしょうか?

なり得ると言うものではなく、血圧と言うものは、それら要因で容
易に上昇するものです。(血圧を上げたり下げたりする物は血流障
害(動脈硬化など)以前に、自律神経が関係している事は自明(自
ずと明らか)です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私は医療系の大学を卒業しています。

ストレスで交感神経が活発になり、血圧が上がります。神経には交感神経と副交感神経があります。緊張しているときには交感神経が活発になります。逆にリラックスしているときには副交感神経が活発になります。交感神経が活発なときは野生の動物で言うと戦っているような状態です。いわゆる闘争ー逃走反応です。緊急事態にそなえるために副腎から血糖値を上げるホルモンがどんどん出ます。逆に副交感神経が活発なときは休んでいるときなので血圧が下がります。質問者さんはストレスが溜まっているのだと思います。私もストレスが多い時には血圧が上がります。シンプル生理学によると尿100グラムに塩化ナトリウムが1グラム含まれているそうです。塩化ナトリウムは血圧を上げます。なので水分を多くとると尿から塩化ナトリウムが下がって血圧は下がります。実際に私は水分を多くとるようにして血圧が下がりました。交感神経が活発だと脈も増えます。ストレスを減らすのに一番いい方法は音楽です。質問者さんは音楽を聴いてストレスを減らすべきです。不安を感じる暇があったら音楽を聴いて心を慰めるべきです。私は毎日音楽を2時間は聴きます。私は通勤中は頭の中で癒し系の音楽を流します。それで心は楽になります。自宅でも朝に起きて朝食までの暇な時間には頭の中に癒し系の音楽を流しています。それでリラックスします。癒し系の音楽は歌手なら乃木坂46が一番いいです。お勧めのアルバムは「それぞれの椅子」です。癒し系の音楽一覧を書くのでぜひ聴いてください。それだけでなく音楽を覚えて暇なときはひたすら頭の中で流してください。救われます。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」
岡本真夜「TOMORROW」←歌詞が素晴らしいです。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。
浜崎あゆみ「Voyage」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
ドラゴンクエスト町の音楽、海の音楽、おおぞらをとぶ、エーゲ海に船出して←癒されます。

癒し系ではないですが……
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←悲しくて泣きたいときに聴くといいです。私はこの曲で何十回泣いたことか……。この曲で音楽で泣くことを覚えました。

昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽は名曲が多いです。ゲームを遊ぶのはやめるべきですが、ゲームは音楽は素晴らしいです。

SPEED(歌手名〉「ALIVE」「my graduation」
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
合唱曲:Believe、TOMORROW 「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
合唱曲 COSMOS、青葉の歌、時の旅人、マイバラード
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
にじいろ - 絢香 Ayaka(フル)
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
Time goes by - Every Little Thing(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
以上、アイドルマスター
スピッツ「空も飛べるはず」
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。一部、癒されない音楽もあるかもしれません。
また本当に長々、長々と失礼しました。人生、生きてさえいれば必ず希望は見えてきます。未来は真っ暗ではなく光がさしています。(出典:PerfumeのDream Fighter〉生きてさえいれば、必ずなんとかなります。1万人の人生相談をしてきた人がそういう結論にたどり着いたそうです。人生はなんとかなります
    • good
    • 1

どうも、高血圧で薬を何年も飲んでいるオッサンです。


血圧は、変動の少ない下が基本で、上は変動するのが当たり前。俺からいわせれば、144なんて、全然楽勝ですよ。
それに、白衣高血圧といって、白衣を着た医者の前に来ると、血圧は10は上がるのは普通なんです。
高血圧で、何が怖いのかというと、脳の血管の破裂=脳出血ですが、それは血管が老化や長期の糖尿病で、弾力がなくなるからです。
要するに、古くなった、輪ゴムが切れるのと同じ。若くて、血管に弾力があるうちは、あり得ないので安心して下さい。
    • good
    • 2

それはパニック発作です。


診療科は精神・心療内科です。
パニック発作自体は、多くの人が一度や二度は経験するので、心配いりません。
発作の恐怖がこびりついて電車に乗れない等、不都合が起きるようならパニック障害として本格的な治療をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A