アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の式についててですが、上から下の変形が分かりません。どのように計算すれば下の式に変形できるのでしょうか?

「写真の式についててですが、上から下の変形」の質問画像

A 回答 (5件)

2^n=2・2^(n-1)

    • good
    • 0

2^n-2^(n-1)


=2*2^(n-1)-1*2^(n-1)
=(2-1)2^(n-1)
=2^(n-1)
「写真の式についててですが、上から下の変形」の回答画像4
    • good
    • 0

2^n = 2 × 2^(n - 1)


ということは分かりますね?

であれば、1行目の左半分は

 2^n - 2^(n - 1)
= 2 × 2^(n - 1) - 2^(n - 1)  
= (2 - 1)2^(n - 1)     ←共通項の「2^(n - 1)」でくくった
= 2^(n - 1)

となることも分かりますね?

じっと眺めているだけじゃなくて、自分で紙に書いて手を動かして(アタマも)みましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


nに具体的な数値を入れれば分かります。
n=3のとき、8-4=4=2^2
n=4のとき、16-8=8=2^3
n=5のとき、32-16=16=2^4
・・・
n=xのとき、2^(x-1)
したがって、下の式に変形ができます。

考え方としては2^(n-1)に2を掛けたもの(=2^n)との差分ですので、
2^(n-1)が答えになります。
わかりにくいですが。。。
    • good
    • 0

2^n - 2^(n-1)


= 2・2^(n-1) - 1・2^(n-1)
= (2 - 1)・2^n
= 2^n
これに、右から (2^n - 1) を掛ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A