プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年生で先月ある会社から内定を頂いて、そこの会社に入社するつもりです。
そこで、実際働く前にその会社のインターンシップに参加してみよっかなって考えてるんですけど、
インターンシップって、どんなものなんですか?
何も分からないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。
1、学校の就職かなどに相談するのか、会社に直接問い合わせるのか
2、いつ頃行われるのか
3、どれくらいの期間か
4、どんなことをするのか

分からないことだらけなのですが、どうぞ教えてください><

A 回答 (2件)

内定者に対するインターンシップって、よく意図が分からないですね。

ミスマッチを感じたら辞退してねってことなのか、
囲い込みの一種なのか、単純にアルバイトみたいなものなのか...

良くあるインターンシップについて書いてみます。

1.窓口
 企業独自の募集が多い。ターゲットを絞っている場合は、
 DMや、特定の大学の就職課にだけ出すところも。
 普通は、同時に自社ホームページにも掲示する。
2.時期
 学部3年や、修士1年対象に、
 夏・冬・春など長期休暇中に行われることが多い。
3.期間
 本格的なものは半月~2ヶ月
 簡単なものでは1日~1週間
4.内容
 会社の業務の一部を体験する形式が多い。
 私が経験したのは、コンサルタントの雑務の補助と、
 システム開発のインターンでした。
 完全に部署によると思います。
 たまに、講義形式とグループワークの組み合わせの
 ところもあるみたいです。

企業側の目的としては、広報的な効果を狙っているところや、
採用の一環として考えているところが多いと思います。

内定を持っておられますので、無関係ですが、
学生側の目的としては、面接のネタ作りとしての意味合いが大きいと思います。
ほんとうにいいインターンシップなら、職業観が変わったりしそうですが、
私の場合はそういう経験はできませんでした。
でも、おもしろかったですよ。
    • 0

私は2月に「WEBデザイナー募集」とあった会社にインターンシップをしました。

そして今はWEBデザイナーは自分にはあっていない職だと思い普通に就活しています。専門学校で学んだことはこれからは趣味の範囲で生かしていこうと考えています。実際インターンシップを経験しなければ大きな後悔をすることになっていたんじゃないかなと感じます。自分に合わない仕事を一生するのはつらいですからねーw自分の理想と現実との違いを知るには最適だと思うので是非参加してみてくださいといっておきますw
一応、sanio320さんにわかりやすいように書いておきます。自分の思う回答は
1.会社に直接問うべきだと思う。(印象がいい)
2.会社によって違うのでは?(会社に詳しく聞いてみてください)
3.私は一ヶ月でしたが、2週間のコースもありました。(これも会社によると思います)
4.私はそこの会社の実務経験をしました。(そこの会社が行っている業務を少し経験させてもらえるのではないかと思います。自分なりにそこの会社の雰囲気などをつかめます。)
最後に、言っておくと業務内容どうこうじゃなくてその会社の雰囲気を自分なりにつかんできてください!!明るくて働きたいなぁ~と思える会社かどうかを・・・。残念なことに私が行った会社は最悪な雰囲気でしたがww
がんばってください~~!!私も就活がんばります!
    • 0