dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父(社長)が母の父(私から見れば祖父)に我が国を代表する自動車メーカーが作った2000-2500万円する皇族御用達の国産車を買ってあげたんですが、御年90歳で歩行困難で外出もままならない状態です。そんな棺桶に片足突っ込んでるような人は中古の軽で十分ですよね?

祖父も会社経営者で家には家政婦が何名もいて父より金持ちです。20年近く乗った運転手付きの社用車が故障したのでそれを聞いた父が買ってあげますよと言ったそうですが、普通は遠慮するかせいぜい中古orリースでしょう。90歳に数千万円の新車買うバカって世界中探してもうちの父しかいないと思います。アラブの石油王ならまだしも、借金もたくさんあっておそらく返しきれないので私は相続放棄すると思います。それくらい借金まみれです。

老い先短いジジイよりまだ何十年と生きる未来ある若者に使ってあげると思うんですが、父は異常だと思いませんか? ちなみに今年のお年玉は3万円しかくれませんでした笑

A 回答 (4件)

そんな車は一人では

運転しません

運転手付ですね。

それと2000万円位では
普通ですよ。
    • 0

高齢の方が高額な車を買うことがあります。

特に、90歳で歩行困難で外出がままならない状態であれば、高級車を購入する必要性は乏しいと感じる方もいます。

父親の行動が異常かどうかは、どちらかと言えば個人の価値観や判断基準によるものと言えるでしょう。家族間でのコミュニケーションや意見交換を通じて、このようなことに対する理解を深めることが大切かもしれません。

相続放棄については、法的な手続きが必要となるため、専門家のアドバイスや助言を受けることが良いかもしれません。そして、父親も含め家族の間でのコミュニケーションを大切にして、お互いの意見や気持ちを尊重しながら、適切な対応を模索することが重要です。
    • 0

既に相続放棄も検討されてるのなら、その尻拭いをする必要も無いのですから放っておけば良いかと。

私なら対岸の火事的視野でニヤニヤしながら観察するかな。
    • 0

経営者なら単なる税金対策です

知り合いも税金対策に一軒家を買ってました。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の情報だけでそう断言できる根拠が知りたいですが(笑)、そうだとしても明日死ぬかもしれない老人に2500万の新車ってバカだと思わない?