アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0〜1歳くらいから保育園に通園している子供は、2歳〜2歳半くらいになったら子育てが楽になりますか?

小さい頃から保育園に通ってたら、成長が家庭育児よりも早くて、2歳くらいから母親が全く手伝わなくても、1人でお着替えしたり、1人でうがいや手洗いしたり、1人でごはんが食べられるし、親は楽になりますか?

また3歳過ぎたら自分で保育園に持っていく洋服などの準備も1人でできるようになる子が増えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

人それぞれです。

家で親がなんでもやってしまうと、家ではなにもやらなくなります。

最初は下手でも、根気よく教えていけば何でも出来るようになると思います。
    • 0

保育園に通うと、先生が日常生活で子供が出来ることを習慣化してくださるのでお母さんが手を出さずとも出来ることが増えるかと思います。

ですがウチは現在2歳で保育園には行ってませんが、上が2人いるためかトイレ、着替え、ご飯を食べる、着替えたものをたたむ、うがい手洗い等は全く手伝わずともやります。なんなら洗濯物を畳むなど家の家事を手伝ってくれます。
なので家庭それぞれで家にいる方が習慣的に自分の生活でやらなければならない事をコツコツ教えると勝手にやるようになります。
    • 1