プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0円紙幣について

昨今の流行りの裏金問題や汚職で昔のインド0ルピー紙幣を思い出し、0円紙幣をすることで解決するんじゃないかと思いました。
そこで質問があります。

0円紙幣って法的に問題ありますか?
解決しそうですか?

ニュースがこれらの問題以外の大切なことをよりピックできたらなぁーっておも

A 回答 (3件)

法的以前に、意味がありません。



インドなどで普及している0ルピー紙幣は、警察や役人が金を要求する際に抗議のために使われるもので、日本のように政治家への献金に適用しても意味がありません。

なぜなら献金自体が振り込みで行われることが多く、現金での取引はわずかです。

また、日本の紙幣発行は財務省が監理し日本銀行が発行しています。
それ以外の人間が紙幣を発行、使用することは偽札となり、日本では無期懲役になるなど重罪となります。
そこまでのリスクを払って発行する人間はいません。
https://www.authense.jp/keiji/column/169/
    • good
    • 0

っていうか電子マネーですべて記録すればよくね?


国会議員の支出は電子マネー決裁が必須とするだけすべて解決
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子マネーなら裏金okはいい試みっすね。
記録も残るし電子取引の発展にもつながる。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 21:51

早い話が「偽札」ですよね。

それで何を解決するんだか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額面じゃなくてお札のモノが大事って話を聞いたので0円札を裏金っつって渡すとええのかな思ったんすよ。でも0円でも裏金は裏金ってこと気づきましたすみません…

お礼日時:2024/02/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A