【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今までに何度かなったことがあるのですが、
顔の左半分がヒリヒリする感じでちょっと痛いです。
我慢できないほどではないのですが、触ると痛みが増します。
(触らなければそこまで痛みは感じないです)

ちなみに、昨日からちょっと微熱があります。
また、昔から耳が弱く中耳炎になったこともあるのですが、今回も微熱に伴い、耳が痛いです。
顔の痛みも、左耳を中心にして痛みが強い気がします。

今までこの痛みに関して病院に行ったことはなく、
いつもほっとけば2・3日で治っています。
今回も多分ほっとけば治ると思うのですが、もしかしたら何かの病気かも・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

痛みがあるとき、痺れを伴いますか、その時ものをかむ機能(咀嚼)や、味覚、また瞼の開閉に支障がありますか。


おそらく顔面神経の炎症ですが、中耳・内耳の病気をともなっている可能性があります。頻繁に痛みがあるようなら、単純ヘルペスなどのウイルス性の可能性が高いので、総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科を受診するとよいでしょう。

この回答への補足

痺れは感じませんが、物を噛むと顔に痛みを少し感じます。瞼の開閉はそんなにきにはなりませんが、MK1さんに言われてから意識してみましたが少し痛いかなというくらいです。といってもほとんど痛みを感じない程度です。また味覚は全く支障はありません。

ヘルペスというのは水ぶくれのできる病気ではないのですか?私はたまに(1年に1回くらい)口角ヘルペスになりますが、それも関係しているのでしょうか?

それから、>総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科
とありますが、総合病院のほうがいいのでしょうか?

補足日時:2005/05/08 10:05
    • good
    • 35

三叉神経の領域ではないでしょうか。

原因が不明のことも多いですが、MRI検査などで内部の病変がないかどうかを確認することは重要なことです。かかりつけ医に相談して紹介状を書いてもらい、病院を受診するのが良いと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

基本的に受診するか否かは、ご本人が判断するところですが、痛みが治まっているなら受診する意味もないかと思います。

ただし、痛みがぶり返したり、いつもと違う感じであれば診断を受けることをお奨めします。

>痛みのない場合でも、診察すればちゃんとした診断は出るのでしょうか?
実際痛みがある場合でも、神経痛、神経の炎症については異常に腫れているなどの明確な病変がない場合は、なかなか確定的な診断が下せない場合が多いものです。
痛み始めたとき、耳が痛くなったとき、皮膚(口唇も含め)に発疹がでたときに、すぐ受診するようにすればいいかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>実際痛みがある場合でも、神経痛、神経の炎症については異常に腫れているなどの明確な病変がない場合は、なかなか確定的な診断が下せない場合が多いものです。

そうなんですね。私の場合、腫れもなく発疹などもないのでどっちにしても断定的な診断はしてもらえないかもしれないですね。
でも、また同じような痛みが出たら、次は病院に行ってみようと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 23:28

補足の回答です。


>ヘルペスというのは水ぶくれのできる病気ではないのですか?私はたまに(1年に1回くらい)口角ヘルペスになりますが、それも関係しているのでしょうか?

人に感染するヘルペスウイルスは8種類あります。このうち、単純ヘルペスウイルス1型、単純ヘルペスウイルス2型、水痘帯状疱疹ウイルスの3種類は、感染して皮膚に水疱(すいほう)をつくります。ヘルペスウイルスは接触感染、飛沫感染し、感染時無症状の場合もあり、一旦感染すると抗体ができ、再発は軽い症状となります。
ヘルペスウイルスはすべて、宿主細胞の中で休眠(潜伏)状態になるため、感染は終生続きます。そして、ウイルスがときどき活性化すると、病気の症状が現れます。再活性化は最初の感染・発症後、何年もたってから起こることもあります。

ヘルペスウイルスによる感染症もよくみられます。顔面神経は耳の中を通っているため、中耳や内耳の病気によって影響を受けることがあります。耳のヘルペスは、聴神経だけでなく顔面神経にも影響を及ぼします。顔面神経が肥大し、頭蓋骨の開口部に押しつけられて圧迫を受けるのです。(ただし、貴方の症状の場合原因疾患がヘルペスの疑いはあっても、断定しているわけではないので、思いこまないで病院に受診し検査を受けて下さい。)
ヘルペスウイルスは、皮診の他、神経組織の炎症を引き起こします。ヘルペス後神経痛とは、ヘルペスウイルスに感染した神経が支配する皮膚領域に起こる慢性的な痛みをいいます。この痛みは、感染後数カ月から数年にわたって絶え間なく続く場合もあれば間が空くこともあり、夜間に悪化したり、暑さや寒さでひどくなったりすることもあります。ほとんどの場合、痛みは1~3カ月でおさまりますが、10~20%のケースで1年以上続きます。まれに10年以上続くこともあります。
ヘルペスの診断法は血清学的診断があり、検査法にはウイルス分離法、ウイルス抗原検出法、ウイルス核酸検出法があります。
治療は原則的には、抗ウイルス薬の全身投与が基本です。しかし、現在、発売されている抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑えるだけで、神経の中に入り込んだ(潜伏した)ウイルスDNAを取り除く事は出来ません。一般に発症は徐々にその間隔は長くなり、やがては再発しなくなると思われます。

>それから、>総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科とありますが、総合病院のほうがいいのでしょうか?
記述された症状から、顔面神経痛や顔面神経を圧迫するその他の腫瘍、中耳や乳突蜂巣の感染症などの可能性もあり、通常これらの病気を、患者の病歴、X線検査、CT検査やMRI検査に基づいて除外します。そのためには、診断設備の整った総合病院が最適と言うことです。しかし、耳鼻咽喉科/皮膚科の開業医で優れた医師はもちろん多くいらっしゃいっますから、診断が確定した後はそうした専門医の継続的な治療を受けることをお奨めします。

この回答への補足

とても詳しいご説明ありがとうございます。
またまた補足で申し訳ないのですが、
顔の痛みが始まって、今日で3日目ですが今日はもうほとんど痛みはありません。
今までの経験から考えると、明日には完全に痛みはなくなっていると思うのですが、それでも病院に行くべきでしょうか?
痛みのない場合でも、診察すればちゃんとした診断は出るのでしょうか?
もしくは、次回また痛みが出た時に診察を受けた方がいいのでしょうか?

何度も質問してすみません・・・。

補足日時:2005/05/08 19:44
    • good
    • 10

#1です。


そうですよね、普通。

ええと、脳に例えば小さな腫瘍などができた場合、その場所にもよりますが、「身体のどこか半分」に痛みが出たり、不都合(動かしにくいなど)の障害が出やすいんです。
身体のどこか半分の痛みがあると、脳に何かある、と言うことではありません。(もちろん、他の原因も考えられますから。)
脳に何かあると、そういう症状が出やすい、です。

また、腫瘍とは、悪性のものも良性のものもありますが、そのどちらに関わらず、できた場所によります。
腫瘍が脳の神経を刺激するんです。
ただ、腫瘍は必ず大きくなるとは限らず、ずっと同じ大きさで、何かの拍子に神経を刺激することもあります。
だんだん大きくなる場合もあります。

あまり脅しても、と思いまして書きませんでしたが、私の先輩が熱・耳の痛みと風邪程度の頭痛で病院を訪れたところ、脳に腫瘍が見つかりました。
耳の神経部分に腫瘍が見つかり、切除しました。
そちらの耳は、今は聞こえなくなっています。
それでも、命に別状が無かったこと、それ以外に何も支障がないことだったので、今は普通に生活しています。

なぜこんなに詳しいかというと、ウチの父も出ている症状は違いますが、脳に腫瘍を抱え、手術の予定があるからです。

違ったら違ったで良いではないですか。
早めに診察されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。お話を伺って、ちょっと怖い気もしますが、実際に身近にそういった経験をしている方がみえるという事で、私ももう少し真剣に診察を考えてみないといけないなと思いました。

どうもありがとうございました。
お父様の手術が成功することを心からお祈り致します。

お礼日時:2005/05/08 19:52

わたしもそれたまになるんです~。

なんなんでしょうね?でも私の場合、奥歯の歯茎が炎症起こしてることが多いです。
それで、喉、耳、頭も顔も痛いです。
私も病院いかないので、イソジンでうがいします。
ほっとけば直るけど、いたくてつらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、なんなんでしょうねぇ。いつもは気にしてなかったんですけど、周りに病院行くように言われるので、ちょっと気になっちゃって。
やっぱり病院に行こうかと思ってるのですが、その頃には痛みは消えていそうです(^^;)

お礼日時:2005/05/08 10:18

速攻で病院に行って下さい。


とにかく今すぐです。
脳の病気の可能性があります。
会社があっても何があっても行くべきです!!

脳神経外科などがある病院に行って下さい。
本当にとにかく早く。
こんなところで書き込んでる場合ではありません。

この回答への補足

速攻で病院ですか・・・。
正直あまりその必要性を感じないのですが、
>脳の病気の可能性があります。
とおっしゃられるのは、何か根拠があってのことなのでしょうか?
教えて下さい。

補足日時:2005/05/08 10:12
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左顔の鈍い痛みと違和感

半年位前から顔左前面の頬骨の下、鼻の左横、口の斜め上、
あたりがずーんと重くなりました。
副鼻腔だろうと思い、耳鼻科へ行ったが異常はなく、
しばらくするとずきんずきんという鈍い痛みが時々するように
なったので、治療済みの左上の歯の神経に問題があるのかと思い、
歯科で再治療したのですが、それらしい所見もなく改善もしません。
次第に、左目が二重から三重になり、左顔の前面が全体的に
重く感じられ、夕方になるとこめかみを中心に頭痛もするようになりました。
そこで何か腫瘍でも?と思い、脳外科でMRIも撮ってみましたが、
特に異常はありませんでした。
毎朝起きたときに左まぶたがとっても腫れていて、
しばらくちゃんと開けれませんが、体を起こして5分も経てば治ります。

いったいどんなことが原因だと考えられるでしょうか?
何科に行って診てもらえばいいのか困っています。
どなたかよいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

左側の神経痛みたいな感じですね。
私も副鼻腔炎かと思いましたが耳鼻科では異常ナシ!
後、頭の神経が圧迫してなのかな?とも思いましたが脳外科も異常ナシ
でも、今も症状は出ているってことは何かありますよね?
仮に精神的なことだとしてもそんな症状は出ないので精神的ではないと思います。
後は神経内科に行ってみてはどうでしょうか?
できれば行った時に血液検査もされた方が良いと思います。
腎臓の傷害とかでむくみとかでる場合もあるので・・・
どちらにしても早めに行った方が良いと思います。
ちょっと怖い話しですけど左顔面麻痺の可能性も無いとはいえませんので・・・

Q顔の片側だけヒリヒリと痛む。

昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。
軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。

原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。

また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。

化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。
また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。
それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。

自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。

数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。

だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。

生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。

ご参考までに…。

Q右顔が痛むんです

こんばんわ

一昨日より、右側のみ顔が痛むんです
最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが
今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています
皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします
右側の鼻もジンジン痛みます
鼻の穴の中もです

歯か歯茎なのかはっきり判りませんが
ジンジンした痛みもあります
物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます

口角も痛みます
頬に一つだけニキビ?があります
何となく右顔面が貼れてるように見えます

以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが
きちんと治療し完治しました
最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます
3年前に歯科検診を受けた時点では
全くありませんでした
歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります

少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい

左側は何の痛みも違和感もありません

Aベストアンサー

私も同じような症状で訳がわからず、病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎と診断され5日間点滴をうけました。朝起きると片側の頬骨あたりが殴られたような痛みがあり、ちょっとふれただけでも激痛がはしり、強い圧迫感がありました。おまけに頭痛はするは歯は浮いて痛いし、寝ている間に何が起こったの?って感じでした。その時に速やかに治療し治りましたが、今でも風邪をひくと頬のあたりに不快感があります。耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q左側の頭、耳、喉の痛み

4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

これは大変に難しい質問です。最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

Q顔半分の痛み・・ヘルペス?

30代前半女です。
10年ほど前に口唇ヘルペスにかかり、体調が悪くなると
発症したり直ったりを繰り返していました。(薬ももらってました)
しかし、ここ5年ほどは全く発症しなくなったので、
体調管理が出来ているのだ!などと安心してました。
ところが今になって、顔半分、頭、耳の奥に
ヘルペスが発症する前に起こるような痛み(ズキンズキンとして、時に刺すような)が現れてきました。
腫れは無く、耐えがたいほどの痛みは無いのですが、
放っておいても良いのでしょうか?
ちなみに微熱気味です(37度ぐらいですが)
もしも病院に行くとしたら、内科か皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 帯状疱疹後神経痛(ヘルペス後神経痛)の可能性があります。この場合、痛みが長引いたり、目に症状がでる可能性(参考URL)もあり、専門的な治療が必要な場合があります。
 そのため、今回の場合は、皮膚科などに受診した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/eye/sickness/herpes.html

Q頭と顔半分の違和感と痛みがあるのですが何の病気ですか?

最近左側の後頭部、頭頂部、左側の肩こり、左の目の奥の違和感痛み、左目が痒い、左の顎や歯の違和感重みがあります。
プラス神経痛があります。
色々調べたけどわかりません。
神経痛は寒いとよくなります。左側の全てがおかしいのははじめてです。
何が原因でしょうか。

親が脳溢血で無くなったので自分もそうかもしれません。
親の前兆は肩蹴り寒気でした。

わかる方いませんか?病院には行こうと思います

Aベストアンサー

年齢・性別が書いてないので、わたしが患っている病気と同じかも。とは
言い切れないのですが、一度神経内科を受診してみて頭部MRIを撮ったら
何かわかるかもしれません。

Q左頬腫れ、歯根の痛み、左こめかみ・額の痛み

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。

耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。

その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。

そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。
しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。
確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。
しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。

現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。

いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか?
それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか?
症状がだんだん悪化していることがとても心配です。

同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。

耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。

その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺...続きを読む

Aベストアンサー

顔左半分の症状は、次々と病名が増え、いったいなんの
病気なのか不安でいらっしゃる事と思います。

こんなときはたいてい頭の骨が歪んでいます。左半分の
血行が悪くなっているため、免疫力が落ち、いろいろな
症状がでているのです。

原因でよくあるのは、「よく左を向いて寝ている」
「テレビが右の方にあって、体をひねってみている」
「重いバッグを左手ばかりで持つ」などです。
これらに当てはまらなくても、なにかいつもまっすぐで
ない姿勢の時間が長いと、頭の歪みにつながってきます。

解決法は、「仰向けに寝る」「テレビやパソコンは
正面に見る」「バッグは斜めがけに変え、時々左右
かけかたも変える」などです。

それでも直るまでに何日もかかるので、早く直したい
場合は「頭蓋仙骨療法」という整体に、相談されると
良いと思います。
頭の歪みを直してもらうと、左半分の全ての悩みが
いっぺんに解決するでしょう。

Q片頬がピリピリする

1日片頬がピリピリと引きつったような感じになっています。
緊張したり、ストレスがあった半年ほど前、おなじ片頬がその時は強く筋肉が引きつったような感じが2、3日ありました。

今回ですが、ここしばらく目を使いすぎたのと、大きな環境の変化等ストレスはありました。
目から来るものなのか、それとも精神的なものなのか。理由が分からないではいます。
ピリピリ感というのは、温泉の低周波浴っぽいピリピリ感です。仕事中もついつい頬を揉みながら?作業しています。

どこの病院で診察して貰えば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痙攣ではないのでしょうか?あるところがピクピクっとなるような。
筋肉が引きつったような感じや、顔面の痙攣(多いのは目の周囲や唇の周囲)でしたらストレスから来る心身症の可能性があると思います。

ただ、顔の引きつりなどは、三叉神経痛や片側顔面けいれんなどの可能性もあり、その場合一時的な寛解はあっても自然完治はありませんので、早めに原因を知っておいたほうがいいと思います。
とりあえず脳神経外科へいくか、もしくは心療内科でお薬(抗不安剤や安定剤)で症状が軽減するかを確認するか?になると思います。

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。


人気Q&Aランキング