アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が連立になった途端に、公明党の政教分離を問わなくなったので、統一問題が起きたのでは?

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。 それはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そして、その結果が、日本の名目GDP 世界3位から4位に転落・・

      補足日時:2024/02/15 10:06
  • プンプン

    なんで? こんな国家の重大な問題をメディアは取り上げない?

      補足日時:2024/02/15 10:09

A 回答 (7件)

自民党は金と票と利権の合わせ技を 使うのは常だった。


それが強みであり 実に良く効いた。

一度甘い汁を吸うと 人は逃したくなくなる。
過半数を取れないと 利権も薄くなり 金が手に入らなくなる。
いつしか自民党は 日本を善い方向に進ませるより 自分達をどう支配者層に居続けさせるかを思案するようになった。
そして公明党と手を結んだ。

目指す場所が違う者が 手を結ぶ事態がおかしい。
目的のために手段を間違えば 必ず報いは来る。
そして今や 甘い汁に群がる二世三世議員の温床と化した。

統一問題もまた 手段を間違えても目的を追った結果。
派閥が幅を利かせ 多くの老害が平気で仕切り 政権ゲームをするなかで もはや正道もへったくりもなくなった。
安倍一族と国際勝共連合 統一教会のしがらみも こうして確固たるものになって行った。

公明党は単に 「お前も駒になれ 利権の一部をやるから」とホイホイついて行ったに過ぎない。
しかし金も来なければ 一部の議員を除き 大した利権も来なかった。
つまり利用された方が大きく 原因とは言えない。
むしろ とばっちりだろう。
    • good
    • 1

立憲民主党は選挙の時に『立正佼成会』に手伝ってもらったが、これっていいのでしょうか?

    • good
    • 0

多少は関係しているでしょう。

でも本質は別の所にあります。
自民党は公安調査庁が行っていた旧統一教会への捜査をやめさせたりもしていますから。

カルト団体である統一教会は敵対組織の内に入り込んで同化して行くことで、相手を支配下へ収めていく。同化しながら徐々に敵対組織の特定人物を自分たち側の人間になるようにマイルドな洗脳をして行く。
まず漠然と「統一教会は仲間だ」「良いことをしてくれる慈善団体だ」「とても信頼できる人ばかりだ」と思わせるだけの活動を末端信者を使い繰り返す。敵対組織内の複数の人物の信頼を勝ち取るなどし、敵対組織内に統一教会の良い評判が噂話として流れれば下準備は出来上がる。
そしてステークホルダーとなる人物へは徹底的に相手の心中に入り込むだめに、ターゲットを気分良く喋らせ、寄り添い、ターゲットの主張や思想信条に沿った作り話で同調して行く。ターゲットとなった人物はやがて統一教会の考えや主張は自分と同一のものであるように錯覚し、更に統一教会の主張をも自分の主張として話始める。
詐欺師から騙されながら何も盗まれず、何の被害にも合わず、ただ騙され続けるだけの状態が続く。当然騙されていると意識することすらない。こういったマインドコントロールが組織的に行われると個人が抗うことは非常に難しい。

自民党の憲法素案には異様な文言が数多く含まれている。憲法とは政府の規制するための仕組みである。しかし自民党の憲法素案にはなぜか「家族は助け合わなくてはならない」などの政府規制とは到底思えないおかしな文言がところどころに書き込まれている。

公安調査庁はオウム真理教の事件が一段落したところで、次に日本国中に多くのトラブルを引き起こしていたもうひとつのカルト団体である統一教会の捜査も進めていたという。しかしある時点で公安調査庁は統一教会への捜査などを取り止め、すべてお蔵入りとすることになっている。それは政治からのお達しによるものだったと元公安調査庁の幹部が語っている。

日本人であれば「韓国ヘイトさえ容認し、時にはバックアップさえしていた保守派の自民党議員達」が「公然と反日組織としての主張を行い、日本は韓国に仕え続けなくてはならないとの教義を語る旧統一教会」と一体化しているとの話に「そんなわけないだろう」と大きな違和感を覚える。
しかし当の国会議員達は何の矛盾も感じていない。これは全く自分たちを客観視できておらず、また統一教会に取り込まれていることを全く意識できていない。
これは自民党が統一教会のある種のマインドコントロール下にあり、取り込まれていた結果と言っていい。もちろんすべての自民党議員が統一教会にシンパシーを持っていた訳ではないし、統一教会のために働いていた訳でもない。
しかし自民党の複数のステークホルダーとなる人物が統一教会のために働き、それを多数の自民党議員は誰も疑問視せず容認して来た。
カルト団体として名が知れていた「統一教会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を政治主導で行わせ、更には公安調査庁が進めていた統一教会への捜査を止めさせもした。そしてそれを行った議員は何の悪気もなく善意から行っている。
    • good
    • 1

自民党と統一教会の関係は、公明党の連立与党のずっと前から始まっていますよ。

    • good
    • 0

自民党が単独で過半数を取るのも難しくなったので、旧新進党と喧嘩別れした公明党を連立に入れて、学会員票を頼りにしたのです。



その時点で自民党は政教分離を言う立場ではなくなりました。

もっとも、自民党には神道政治連盟からの支援もありましたので、前々から政教分離とは遠い政党でしたけどね。
    • good
    • 2

自民党は、もともと宗教団体とは仲良しです



宗教団体の上意下達は自民党のトップが言うことに従う的な
考えに共通すると思います
立憲や国民は、地方は地方との考えがあるからまとまらない

自民党は、創価学会の票が得られ
公明党は、池田大作の参考人招致を逃れられる
win-winの関係です

政治とは、give&takeでwin-winにすることだと思います
自分だけが得をするような考えでは連立政権は作れません

公明党は、憲法擁護・福祉重視で元々社会主義的な政党でした
公明党の代表も委員長でした
細川連立政権で小沢一郎から誘われ、与党の甘い汁を吸ってから
政権にいるべきだと政策が変わり、自民党に擦り寄って行った

安倍政権で衆議院3分の2を得ながら憲法改正の発議が
出せなかったのは公明党の反対です

公明党との連立を解消したら、50以上自民党議員が落選します
まして統一教会との解消があるので100人以上が落選し
自民党は下野します
    • good
    • 2

世間が、公明党の支持母体を知ったので、関心を持たなくなったのです。


また、公明党との関係は、選挙で、信者に票を稼いでもらう関係もあります。

また家庭連合の存在は、創価学会より前に、日本で活動してますから、古いのは家庭連合ですよ。

政治家の世界は、敵の敵は味方なのです。そして、庶民に見えるところだけを切り取ってみると、花瓶の綺麗な花ですが、花瓶の中は、花と花が喧嘩しているので、折れ曲がってギュウギュウ詰めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A