プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害雇用で働いている男です。
今は試用期間中ですが、報連相が上手く出来なくて、リーダーからも様々なコツや対策は練っていただきましたがそれでも出来なくて、遂にリーダーから何もアドバイスされなくなりました。
クビが近いのだと思います。
それと偶然なのか必然なのか分かりませんが、明日職場に社長が見学に来るそうで、コレって見学も兼ねて僕にクビを告げる為にやってくる可能性もあるのでしょうか?

ちょうど有給が7日間残っているので明日社長と最後に面談みたいなモノをして来週の月曜からは有給消化、今月末で契約終了という流れが1番しっくり来ます。

社員をクビにする時は突然2週間前とかに「君クビだから、来月から来なくても良いよ」と告げられるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

報連相が上手くいかない人は、判断の迷いが多いと思います。

例えば「これは報告すべきかどうか」と悩む時間が多い。

これは、あなたのプライドがブレーキを掛けている状態。
なので、{怒られてもいいから報告しよう}という強い意志を持つことをお薦めします。
    • 1

そうですね。

クビチョンパですかね。
    • 1

試用期間中で有給7日間?

普通試用期間では有給なんてないはずだが。。。
それはともかくクビになるのはほぼ間違いないと思うよ。
障害者雇用なら大目に見てもらえるんだけど
あまりにひどかったり、厳しい職場なら
障害者だからと甘えてたら、あっという間にクビになる。
まぁ試用期間中にクビになるくらいだからよっぽどひどかったんだろうね。
もし今後働く機会があれば、糧とすることだね。笑
以上 参考になったようであるのであるならば
by 東証プライム企業 正社員総合職 障害者採用担当 笑
    • 1
この回答へのお礼

試用期間が半年で、かつ私の会社は有給が多く入社2年目からは16日とか付与されるくらい休み多かったんですよね。
通院や急な体調不良などの方が多いからかも知れません。

そうですか、分かりました。
元々、就労移行ってトコに通っていてそこでも報連相スキルは課題だったのですが、今の会社の求人をお試し(って言い方は失礼だと思いますが)で受けたら運良く通ってしまって心身の安定や苦手克服出来ないまま社会人になりました。

クビになったら施設に戻って次への就活に備えて報連相スキルを鍛えようと思います。

回答ありがとうございました。

試雇用期間中ならそれが終了した時点でしょう。

• 1
この回答へのお礼

試用期間は半年であと半分くらい残ってるんですが、多分今こうやって3ヶ月くらい働けてきたのも割と大目に見てもらった方だと思います。
毎週のようにサポーターやリーダーと面談し、毎日のようにリーダーから部署で話しかけられ、様々な方法やアドバイスをしてもらいましたが、自己発信をする事だけがどうしても出来なかったし、社内規定にも記載のあった事なので今月末あるいは3月末(年度末)で試用期間の打ち切りは避けられない事だと思っています。