電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の指導担当の先輩が
自分ができてないくせに
人にあれこれ言ってます。

自分は持ち場の整理整頓全然できてなかったり

大して仕事そこまではできなかったりします。
ゴマスリだけの人らしいです。

どういう考え方をすればこういう先輩気にならなくなりますか?

A 回答 (8件)

ハッキリ言ってしまえば、ですが…

ただちょっと長く居るだけで先輩ヅラして後輩に色々偉そにして言う出来損ないの奴はどこにでも一人位は必ず居ますね....そう言う奴が自分に絡んで来るとムシズが走ります....陰に連れてって二度と偉そな口聞けない様にボカスカやってやろ〜か....と思う程です....
まぁ思う程で実際にはしませんが(笑)

私の回答ですが…、
その出来損ないの癖に偉そうにして 
何やかや言って来る奴の事は何も思わない方が良いと思います…例えば、
✹自分は持ち場の整理整頓全然できてなかったり…とか、
✹大して仕事そこまではできなかったり…とか、
✹ゴマスリだけの人らしい…とかなどなど…。
何故なら、そんな奴だと思うと余計君の気持ちが具合悪くなってしまうと思うからです…。どーせそんな糞の奴です、そんな奴の事などはど〜のこ〜の思ってもクダラナイだけです..... 。
その様な時に思うのは、もしその言ってる事が自分でもそうだな…と思ったらその様にしましょう。
    • 0

先輩や上司はよい見本を見せてくれる先入観を捨てる事です。

たまたまその先輩を悪い見本を見せてくれるひとなのです。
あなたがよい先輩や上司になるよ、磨けば済みますよ。

ちなみにその指導していただく先輩、指導歴があなたがまだ初でしたら、ゆとりがなくても仕方ないです。
指導をするとは言え、指導のknow-howまで身に付けてないとできないものです。ですから、指導者の指導をする職員を設けるべきなのです。
その先輩の振る舞いを許せとは言えませんが、指導者として未熟なのでしょう。あなたもどの初心者に対しても熟練度を求めませんよね?
そういう事ではないですか

指導者の先輩のスキルを追い抜くつもりでご自身の戦力に磨きをかけて頑張ってください!!
    • 0

私の仕事場にもそういう人がたくさん居てますよ。

適当に対処して腹の中では、
どの口がいうとんねんっと思っておきましょう。
    • 0

表面上だけ付き合う

いいじゃない8時間ぐらいですよね
その人といるの
割り切りましょう
    • 0

むりですね。

ゴマスリの人なら「ゴマ人間」としてせっしたらどうですか?
人間ではなく、むしろゴマに近いゴマ人間です。

近所に、
すごい吠えたり噛む犬がいて、どうしても可愛くなかったんですが。
「この犬はあほすぎて、コミュれない可哀想なあほ犬なんだ」と決めつけると、
なんか余裕が出ると言うか、可愛げを感じるようになりました。
ワニとか猪とか見ても、そいつらが人間を襲って怒ったりしないでしょ?
「だって人間じゃないし。知能低いし。」ておもうのでは?

悪いけど上司もそんなもんだと見たら良いのでは。
たぶん変わらないし。
無視するしかないよ。
    • 0

たぶん先輩の言い方も悪いのでしょうね。

。。。

とてもイラッとするとは思いますが、あれこれ言われるという事はあなたにもできていない部分があるので仕方がないと捉えましょう。

そして先輩みたいにならない様に、指摘された事をきちんとこなし、先輩を追い越すつもりで頑張ってみてください(^^)
そういうのをきちんと見てくれている人も居ると思います。

先輩の指導が明らかに間違いとか、無理難題という事であれば、リーダーや上司に相談してみてください。
相談する場合は愚痴や不満を言うのでは無く、業務改善要望として訴求してみてください。

きちんとした会社であれば先輩に上手に指導したり、指導者変更などの対処をしてくれます。
会社や上司がどこまでしてくれるのか(どこまでできるのか?有能か無能か?)をじっくり見せてもらうつもりで臨んでみてください(^^)
    • 0

その先輩は、自分が出来ていないから、貴方には自分みたいになるなよとおっしゃってくださっていると思えば。

(笑)
指導担当は、おっしゃっている事の筋が通っていれば、ご本人が出来ている出来ていないに関わらず、それでいいと思いますよ。
    • 0

仕事できないくせにゴマすり上手とかマジ草

…と、心のなかで見下して罵って、時に友達にバカさ加減を話のネタにして発散する。
先輩の挙動を客観的目線で見るというか、状況を俯瞰して呆れてみるというか。
見下していい存在だと思えれば、受け流せるようになるんじゃないかな。
    • 0