アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸のズブの素人です。
庭の虫の生物多様性を図りたいという漠然とした思いで、いちごの苗を買いました。
いちごの花が咲けばよいと思ってるだけなので、いちごの味は期待してません。
親が持ってた、100均の化成肥料を苗の傍に蒔いたのですが(直接根に触れると良くないそうなので)、大丈夫でしょうか?
いちご専用の肥料は高いし、農家では無いのであるものでいいと思いましたが、不安になってきました。

A 回答 (4件)

肥料は、窒素が無かったりリン酸やカリウムだけといった専門的なモノでもなければ、特定の栽培専用といったものもなく、平均的に入っている窒素、リン酸、カリが8-8-8などのものなら問題ないかとは思います。


細かいところで例えばいちごに適した配合をした肥料も販売はありますが、別にそれでなくても充分に育つと思います。

100均の肥料にも裏などに成分の配合が書いてあるかとは思いますが、だいたいは何に使っても良いような配合にはなっているかと。花が咲けば良い程度なら極端な話、よっぽど土の状態や水の適宜、日照が良ければ咲くかとは思います。

化成肥料は、即効性がありますので緊急時には使えますが、土に良い影響を与えません。悪いというわけではないですが、土の中の微生物にとっては餌になりませんので。
虫や生物の観察をしたければ、人工的に作った化成肥料ではなく、例えば米ぬかや貝や卵の殻(石灰)雑草、生ゴミなど、自然に近しい材料を用いるのもひとつかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、とても参考になります。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 18:38

販売されている苺の肥料を使っている方々に聞くと苺が甘くなるって言ってましたよ。



でももう化成肥料まいたから大丈夫ですね。
肥料は種類や原料が沢山あるので調べると面白いですよ!
色んな虫さんが遊びに来てくれるお庭にされていて春が待ち遠しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ほっとしました。とても待ち遠しいです

お礼日時:2024/02/17 18:40

化成肥料の多くが、直に根に触れると根枯れを起こします。

通常は
根に触れないようにすれば枯れる事はありません。

別にイチゴ専用肥料を使用しなければ育たないって事はありません
よ。要は施し方さえ間違わなければ枯れる事はありません。
肥料は苗と苗の間に施します。パラパラと撒いて軽く土を被せるだ
けで十分です。

ただ肥料を施す時期だけは守りましょう。最初に土作りで施す肥料
を元肥と言い、次に施す肥料を追肥と言います。追肥をする時期は
年に2回で、1回目が11月上旬から下旬に1回。2回目が2月中
旬から3月中旬です。これをしないと開花さえしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。根を避けるのと、蒔いたタイミングはちゃんとしてました。ほっとしました。

お礼日時:2024/02/17 18:34

充分根が張っていたら多少は、大丈夫です。


本当は少し離した場所5cm くらいに与えた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遵守できてました。

お礼日時:2024/02/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A