プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な疑問なのですが、

よく見られているようで、細かな変化(服装など)にはすぐに気が付くようなのですが、全く目を合わせてくれなくなった人がいます。

私が別の人と話している時に、声をかけてきて、私のこと(服装のこと等)が話題になるにも関わらず、私の方は見ようとしません。絶対目を合わせないようにしている、というか...。

変だと思いませんか?その「別の人」とは、私のことについて話していて、私には話す時目もくれない、一方で、恐らく私が気が付いていないところでよく見られている、ということが腑に落ちません。

嫌われているのかと思っていたのですが、わざわざ嫌いな相手のちょっとした服装の変化を細かくチェックして別の人と一々話題にする意味が分かりません。

どういう心理か分かる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
かなり年上の方です。

質問者からの補足コメント

• 相手が何をしたいのか分かれば、こちらの出方も決まると思うのですが、、。

以前は、聞いてもいないのに自分の(プライベートな)ことを語られたり、気にかけてくれて親切でした。
    が、最近は直接話そうとしてくれません。
    話す理由がないから当たり前なのですが、それなら私の側で私のことを話題にする必要もないように思います。

A 回答 (1件)

あなた、惚れられているんだと思います。

100%とは言いませんが、そういう態度を取る場合そう考えるのが一番自然です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…。
でも、相手は既婚者です。
挨拶は欠かしませんが、こちらがどう接していいのか分かりません