プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の娘がいますが、22:00くらいに寝て、朝6:30くらいに起床します。これがほぼ毎日です。普通、小学低学年の場合、睡眠はどれくらいなのでしょうか?また、短い場合、なにか、問題ありますでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

live12700さん、こんにちは。

うちにも、小学2年生の子供がいます。
10時に寝て6時半に起床ということだと、毎日7時間半は睡眠が取れていることになりますね。

その間に、ぐっすりと質のいい睡眠が取れれば、
そして風邪を引いたり体調を崩しやすいということがなければ、問題ないと思います。

うちの子は、睡眠が不足すると、とたんに風邪を引いたり熱を出したりするので
私としては、まず睡眠を充分に取らせることに重点を置いています。
8時くらいに寝る体勢にもっていって(下に幼稚園の妹もいるので)
9時までに寝れたらいいな、と思っています。
朝は同じくらいに起きています。

やはり、その子のもって生まれたリズムとか、基礎体力の問題もあるので
(睡眠が少なくても、体力があって大丈夫な子とか)
その子供にあわせた睡眠をとらせてあげるといいと思います。

極端に睡眠が短い場合は、朝起きて、ぼうっとしている、
食欲がない、授業に集中できない、風邪をひきやすくなる、などの問題があると思いますが
live12700さんのお子さんの場合はちゃんとリズムもできているようなので
今のとこと特に心配はないと思われます。

ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。多数の回答をいただきまして。感謝感謝です。参考にさせてください。

• 0