アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接試験で受かるか、否かは❝運❞でしょうか?

A 回答 (6件)

運も多少はあると思います


私の場合、試験結果がほぼ同じなら、性格の合いそうな人を採用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性でしょうね……。

ありがとうございます。

面接官との相性とか、面接官と仕事をする時もあるはずですから。

それも面接官は視野に入れているでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 13:53

面接試験の真の目的は、


それまでの選考により絞り込まれた人の中から
誰を落とすかを決める目的が多い。

要は、他者より自分の優位性をアピールする最大の機会
それによって、同じレベルの選考者より抜きん出る事が出来る

面接にて落とされないようにするには、それ相応の準備と努力が必要
それを”運”の一言で片づけようとしている時点で
努力などしていない証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してるよ! 失礼な。

お礼日時:2024/02/20 13:49

運だったら、面接やる必要ないです。


くじ引きで決めれば良いわけですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら、そうかは知れないですけど運のようにも思えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 13:49

運ではないです。


面接では受験者の身なりや姿勢や受け答えの仕方、そのほか話の内容など総合的に見て判断します。
志望動機と会社で何やりたいかと目指すものと武器を明確に答えられれば受かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、第一印象は大事、とは言いますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 13:50

まずは、面接官に、「この人なら採用してもいいかも?」という印象を与えることができるかどうか?でしょう。


それを与えられず、受け答えがイマイチなら受からないでしょうね。

でも、当然ですが、その企業に応募した人たちの中に、自分と同等、あるいは、自分よりも良い印象を与える方が多ければ受からない可能性が増えます。
そういう意味では「運」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そら! 面接では笑顔で答えなあかんわ、必死ですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 13:51

運の割合はゼロでは無いでしょうが、それ以外の要素の方が多い気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A