アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車に乗るといつも思いますが、相席にすらならないのに立って乗る人の心理ってなんですか?
相席が嫌で立ち乗りするのなら分かりますが、窓側も通路側も空いているのにあえて立ち乗りしてる人が2,3人は居ます。
なぜ座らないのでしょうか?

こう言う人に限ってすぐに降りず、終点か主要駅まで降りません。

A 回答 (7件)

色々考えられます


①他の人に席を譲るためという正義感
②ただ単に立って乗っているのが好き
③体力づくりの為に出来るだけ立つように普段から心がけてる
④立った状態で窓から景色を見るのが好き
⑤自分の立ち姿をみんなに見てほしい
⑥座る事が困難な病気を患っている
    • good
    • 1

煽席が嫌なら、空いていても、いつ停車駅で誰かが相席に座るかもしれないからでしょう。


多分、さすがにガラガラの列車なら座ることが多いと思いますが。
    • good
    • 0

ワタシのお袋は、健康のためだ


ということで
立っていました。

座っていて、そこへ
年寄などが来ると
いちいち席を譲らねばならないので
最初から座らない、という人もいます。

ワタシは幼少の時から
座るな、
あれは年寄用だ、と教育されてきたので
基本、座りません。
    • good
    • 1

こんにちは。


下記のような理由があるのではないでしょうか。
1人1人聞いてみたら面白いかもしれませんね。

・隣に誰か座られるのが嫌
・前に座られて目線が合うのが嫌
・潔癖症で座席に座るのが嫌
・座り仕事が長いから立っておきたい
・健康に良さそうだから立っている
・外を見るのが好き
・最初から席を譲っている
・寝て乗り過ごしてはいけない切実な理由がある
・自分のスタイルをアピール
・洋服のシワを気にしている
・痔など病気により座れない
・幼少期から座らない主義である
    • good
    • 1

あえて体を鍛えるという意識があるのです。

    • good
    • 2

私自身もどちらかといえばそんな傾向があります。


最近会議でも、立ったままで・・・・があるようですね。
車のデーラーへ行って、点検修理の待ち時間も一時は座りますが、あとは立ったままでうろつきますね。
電車当では万一の場合の安全のために着席するのが義務らしいが。
立った姿勢が最も脳が活性化するのは確かなんです。
もちろん甘いものが大好きなんです。
    • good
    • 0

なにかしら理由とあると思いますけどね。


座ると寝てしまうとか
痔があるから座ると痛いとかね。
まぁ、普通ではない何かしらの理由がおありなんだと、私は勘ぐりますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A