アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハラスメントについて上司に相談すると、上司は「俺の責任だ」と言います。私は「ハラスメントをする人の責任です」と言いました。しかし、上司は重ねて「俺の責任だ」と言いました。

今まで一年以上にも渡って上司にハラスメント相談をしてきました。しかし、解決していません。ハラスメントをする人は一名です。

おそらく、ハラスメント加害者は上司が注意したところでやめようとは思っていません。怖くないんですよね。ハラスメントをしても処分されないし。効力がないです。

上司も上司で、「俺の責任だ」と言われると、私はそれ以上言えなくなり、我慢します。「俺の責任だ」と言い、目に涙を浮かべて話す人を、これ以上責められますか?ハラスメントは続いています。何も解決してません。

上司に対しても腹が立つのはおかしいですか?

責任を被る意味のことを口に出して格好付けてますが、結局は上司は自分に酔っているだけです。俺の責任だと言うわりに、適当に話を聞くだけで解決してないのはどうなんだ?と思います。

会社は、ハラスメントを防止する義務があるそうですが、守られてないと感じます。

責任の話をしてるんじゃないのにな、と思いました。ハラスメント加害者はハラスメントをやめろ、それだけなんです。おかしいですかね?

A 回答 (5件)

責任を感じてもらいたいのではなく、職場のハラスメントを無くすように対応してもらいたいのですが と言ってみてはどうでしょう



会社の就業規則をよく読んで、懲罰規定に抵触するハラスメント行為を明確にして、証拠を記録しましょう

抵触が無ければ、上司の俺の責任だ +うっすら涙作戦に納得するか、転職するかですね
    • good
    • 1

私ならですよ二者択一


そんなあたおかハラスメント人間軽く
反面教師 忖度スルーしますよ

御社の執行役員及び
代表取締役社長に直訴
上申書提出
関係官庁に告発状提出
刺し違えてから退職しますよ
    • good
    • 1

上司はあなたの話を上に報告する度に指導力不足だとガミガミ叱られてると思いますよ。


これが泣かないでか、ですよ。
これぞ中間管理職の悲哀。
あなたの為に泣いてるのではない、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に指導力不足ですよね。涙目になるのは、同情を引けば私が怯むのを分かっててなのかな?と思いました。私のためを思って泣いてるとは流石に思わないです。

お礼日時:2024/02/20 23:17

パワハラやセクハラは、本人の行為に対する、された側の受け止め方の問題です。



パワハラやセクハラをする人は、育った環境に問題があります。
あなたが嫌だというのが、理解できません。
対応を誤ると、逆に、相手はストレスを感じて何をするかわかりません。

あなたは自分の勤めている会社に、価値を感じていますか?
会社にパワハラやセクハラの基準を作ってもらって、会社の為に頑張ろうと思いますか?
それとも、今の会社を見捨てて、いい会社を見つけて頑張ろうと思いますか?

パワハラやセクハラを見逃す会社は、何れ無くなって行くと思います。
何故ならば、子供の頃から学校の教育でパワハラやセクハラは犯罪だと、教える時代になったからです。 

あなたが勤めている会社の為に、パワハラやセクハラの基準を作って頑張るか頑張らないかは、あなた次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職した当初はやる気に溢れていたように思います。しかし、相談しても何も解決されない事に諦めを感じています。何をしても無駄だと。睡眠時間を削って会社で使う資格の勉強をするのも無駄かな、と。睡眠不足で寿命を削っている気がします。ほぼ毎日、心臓がドクドクして頭痛がするんです。ハラスメントを付けた当初は心臓の痛みもありました。

お礼日時:2024/02/20 23:21

おかしくはないですね。


まとめて訴えて賠償金を請求しては?
ちゃんと録音しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしくはないと言ってもらえて少し安心しました。録音大事ですよね

お礼日時:2024/02/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A