電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。初めて消費税申告と、所得を納税しますが開業もしていません。
所得は(所得金額)営業等の所に記載すればいいのでしょうか?
消費税申告の申告書には課税標準額の所に記載すればいいのでしょうか?
10月〜12月までの報酬は45万です。消費税はいつ納め無ければ駄目なのでしょうか?地方消費税も
取られるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でごめんなさい。税務署に以前聞いたら開業届けは出しても出さなくても問題無いと言われました。invoiceも持っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 17:41
  • 色々参考になりました。税務署行って聞いてきます。ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 18:08

A 回答 (4件)

>税務署に以前聞いたら開業届けは出しても出さなくても問題無い…



税務署員がそんなこと言う訳ありませんが、バイトにでも聞いたんじゃないの?

インボイス登録をしてあるのなら、消費税も申告しなければいけません。
消費税は、現金納付の場合 3/31 が納期限です。
地方消費税分も一緒に納税です。別口で市役所に納めるのではありません。

あっ、今年の 3/31 は日曜なので 4/1 ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここで、うだうだ書いて回答を待つより


丁度今、確定申告の時期ですから
管轄の税務署に相談電話入れれば、無償で教えてくれます

電話じゃなくとも、税務署が開催している相談会などに出かけ
相談するのも良い。一から手取り足取り教えてくれますよ
相談会会場には、é-TAX端末も有るので、聞きながら入力して
申告迄総て終わらせます。
必要な資料を忘れづに
    • good
    • 2

>開業もしていません…



って、どういうこと?
開業していないのに何で確定申告だの消費税申告だのの話になるのですか。

もしかして、開業したけど税務署に開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出してないってことですか。
もしそれで当たっているなら、

>所得を納税しますが…

届けを出してないとしても、現実に開業して利益を上げている以上は、事業所得の確定申告は必要です。

>所得は(所得金額)営業等の所に記載すればいいの…

いきなり確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を書き始めるのではありません。

先に収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を作成し、確定申告書の (ア)欄と (1)欄に転記します。

>初めて消費税申告と…

消費税は申告も納税も必要ありません。
開業から2年間は無条件で免税事業者です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

インボイス関連で元請けから適格請求書を求められているのなら、あえて課税事業者としてのインボイス登録をしなければいけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …

開業届すら出していないのにインボイス申請などなおさらしていないでしょうから、消費税の申告はできません。

もらった消費税は、「収支内訳書」の「売上」に含めて所得区税の確定申告をすれば、それで合法なのです。
「税込経理」と言います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今ここに書いてあるだけの情報では誰も詳しい回答できる人はいないと思います。

初めての確定申告でしたら、税務署で直接お聞きになったほうが確実です。ちょうど、確定申告の期間ですので、各税務署が相談会を開催していると思いますのでそこで聞いたほうがいいです。係員が懇切丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A