アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。昨日、協会けんぽからジェネリック医薬品の事で通知が来た。
そもそもジェネリック医薬品を何故強くアピールするのですか?

A 回答 (5件)

ジェネリックの場合、


利用者→薬代が安くなる
けんぽ→保険料が安くなる
製薬会社→利益が減る
から。

けんぽは支払いが減って嬉しい、困るのは製薬会社。

既に年間3000億ほどジェネリックで以前と比べて薬代が浮いている。けんぽとしてはそれを更に増やしたい。

という感じですね。
    • good
    • 1

皆さんが書かれているように、医療費抑制のためです。



ちなみに、ジェネリックが先発品(ブランド品)と効果と安全性が同じと厚労省も言ってますが、これは嘘です。「同じ」ではなく、「同じような」です。というのも、ジェネリックは先発品と血中濃度で類似性を比較するのですが、認められるのは先発品に対する血中濃度の推移が80~125%である必要があります。ですから、ジェネリックによって80%のものも125%のものもあります。これ、すなわちジェネリックにより1.5倍の差がある、ということです。
これで同等なわけがないです。
    • good
    • 1

ジェネリックの方が安いから。



医療費を負担するけんぼは、費用が安い方がいいです。
あなたも買い物する時、効果が同じなら高いより安い方を買うのでは?
    • good
    • 1

①ジェネリック医薬品の安全性や効果は先発医薬品と同等であることを国が証明。



②先発医薬品には数百億~数千億円という莫大な研究開発費がかかります。 一方、その成果をもとに生み出されるジェネリック医薬品では、研究開発費を大幅に抑制可能。

③その結果、先発医薬品に比べてが5割程度になることが多く(それ以上に安いケースも)

以上により効果は同じで安価なジェネリック医薬品を推奨されるのです。
    • good
    • 1

薬代の70%は健康保険組合が負担していますから、少しでも安い医薬品を勧めるのは道理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A