アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学の理工学部情報科 学科と総合数理学部ネットワークデザイン学科に受かったのですが、どっちに行った方がいいと思いますか?

グラフ理論やソーシャルネットワーク解析の本を読んだことがあり興味を持っていて、漠然とネットワークに関するものを専門にしたいと思っています

A 回答 (5件)

最近は開講科目をホームページで公開している場合も少なくありません。

試しに明治大学を調べてみたら各学科等の開講科目を掲載していました。他の回答にあった「最近は学部学科名だけでは勉強する内容が分からない(場合も多い)」と言うのは間違いないでしょうが、開講科目を見ればどう言う勉強をするのかがある程度分かります。なので知りたい学科の開講科目を調べてから決めたらいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

科目とかシラバスを見てみて決められました。

お礼日時:2024/03/05 08:00

迷ったら、学部学科名の文字数が少ないほうです。


この場合、理工学部情報科のほうですかね。
字数の長い学科は、卒後の人生にリスクが大きい。
大学名でも、同じようなことが言えます。
    • good
    • 1

こんにちは。


まだ漫然と興味がある段階なら、情報科学科の方が良いと思います。
ネットワークデザイン学科はネットワークに特化しますので、その時点で将来が決まってしまいます。
大学で学ぶことでやりたい事が変わることも多くありますので、情報科学科で広く学ぶ事で基礎知識を幅広く手に入れることも選択肢として悪くないと思います。
    • good
    • 2

そもそも何を勉強する学科なんですか?


最近は名称だけでは中身が分からない学校が増えてます。
    • good
    • 0

ネットワークデザイン学科

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A