電子書籍の厳選無料作品が豊富!

期限切れの卵と納豆は食べますか?

A 回答 (64件中51~60件)

問題ありません。

納豆なんかは自宅で作ってますから賞味期限なんてありません。さすがに納豆が堅くなったらおいしくはないですけど食べます。玉子は黄身が割れていたら食べません。
    • good
    • 0

卵の消費期限は生食する場合のサルモネラ菌による食中毒の危険を避けるために設定されています。


で、それに当たる確率は3万個に1個らしいです。
加熱調理が当たり前のフランス料理のシェフあたりは3け月程度経過したものを懸命に探しているらしいです。
納豆は一応冷蔵庫保管ですが、あまり長期だと粘る部分も乾燥して固くなり、とてもおいしく・・・には程遠いです。
実施に食したことはありますが、なにごともありませんでした。
    • good
    • 1

はい



卵なんて、割ってみたら食べられるかどうかなんてすぐわかるし、
納豆はそもそも腐ってんだから、賞味期限何か3ヶ月とか
過ぎてても全然食べられる。
    • good
    • 0

生まれつきお腹が弱いので、納豆なら3日過ぎたら捨てるかも知れません、卵は1日過ぎたら捨てますね、と言うより、切らした事無いと思います。

    • good
    • 0

卵も納豆も食べます今食べているのは1週間前に切れています

    • good
    • 0

納豆は某メーカーの実験では冷蔵保存で2ヶ月後も腐敗しなかったというデータがあります。


味の劣化は当然ありますし、食べていいかどうかはメーカーは保証しません。
自己責任です。

卵に表記してある期限は、生食の場合の期限で、産卵から3週間です。
冷蔵保存なら2ヶ月後でも腐敗していません。
ただし、殻に割れ目があると空気が侵入するので腐りやすくなります。

殻付きのままで光に透かしてみて黒っぽいとか、割ってみて白身と黄身が混ざっていたら食べるには不適当です。
もちろん、これも食べるのは自己責任。

何が起きても自分の責任です。
メーカーや販売店に責任を問うことはできません。
    • good
    • 2

食べてます!


卵なんて、ゆで卵の場合、新鮮だと殻と薄皮の間に空気が少ないから殻が剥けにくいと聞き、1週間は余裕で寝かせてから使っています。
熟成たまごですワ!(笑)
    • good
    • 0

納豆は食べないのでわかりません。


卵は冷暗所に保管している場合、黄身の形が崩れているものは避けてください。=食中毒の場合はきついです。

どちらも臭いの変わっているものはよしましょう。
    • good
    • 0

タマゴの消費期限は、生で食べる場合の期限なので


期限切れは加熱して食べます。加熱するなら
期限切れても2~3週間は大丈夫。
それ以上なら味の劣化が著しいので捨てます。
納豆は嫌いなので食べません。
ただ期限切れても3日くらいまでは食べられると
思います。
    • good
    • 0

どれくらい切れてるかによりますね。



自分なら納豆は1週間すぎたら捨てます。
卵は賞味期限切れたら捨てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A