アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って就活で良い企業入ったり良い職に就いて見栄を張ったり女にモテたり優雅な生活を送るために入るんですよね?
学問をやりたくて大学に入る、そんな綺麗事をのたまう人に腹が立ちます。

自分の親は一流大学卒研究職ですが、彼は勉強なんて嫌いだし酒と美人と金と出世と見栄を張ることにしか興味ありません。
その為だけにやりたくもない勉強や仕事を頑張って激烈に激しい競争勝ち抜いて教授に上り詰めたんです。

世の中みんな、そうですよね?
少なくとも俺は学問なんて大嫌いだ。
だけど地位と権力とモテのために頑張る。

A 回答 (7件)

大学って就活で良い企業入ったり良い職に就いて見栄を張ったり


女にモテたり優雅な生活を送るために入るんですよね?
 ↑
ワタシもそう思って勉強して
きたのですが、
この歳になってみると、それだけじゃ
無い事が判りました。



学問をやりたくて大学に入る、
そんな綺麗事をのたまう人に腹が立ちます。
 ↑
少数派でしょうが、そういう人も
いますよ。
皆が皆、質問者さんと同じではありません。
勉強は面白いですから。



世の中みんな、そうですよね?
  ↑
みんなじゃありません。



少なくとも俺は学問なんて大嫌いだ。
だけど地位と権力とモテのために頑張る。
 ↑
良い大学に入るとですね、
そのために勉強して、大学でも
勉強することになりますから
頭脳が発達するんです。

頭脳が発達すると、良い人生を送る
ことが出来るようになります。

人生を楽しめる能力が備わります。

人生面白く無い、なんて人は高学歴には
少ないです。
    • good
    • 0

あなたのようなひねくれた人間はそう思うんでしょうね。


まともに説明しても理解できるはずないのでしませんが
あなたのような人間には無縁の世界があるということです。
一生誰とも会わず引きこもってなさい。笑
以上 参考にしなさい
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

学問とは何か?次第ですが、



例えば『学問とは、率直に考えれば、文字通り 「学び問う」 ということであるから、これは乳幼児から後期高齢者に至るまで、全ての人が日常的な生活環境の中で自ずから行っている行為』だとしたら、

質問者も日々目標に向けて頑張る中で、学問をしているのかも知れません。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kansaisea/3 …
    • good
    • 1

いわゆる一流大学工学系の元教員です。

個々の学生さんがなにを目的として進学するかは十人十色ですし,それに沿って合否を決めているわけでもありません。一般入試は単純に筆記試験でいい成績になれば合格させています。一方推薦や AO では,大学で勉強をすることを前提として,なぜその勉強がしたいのか,それを示す実績は何か,将来はどうやって社会貢献をするつもりなのかと過去の実績の関係などを質問しております。
 また学生の就活は個々人のプライベートな活動ですから,就活支援はほとんどしません。企業からの人事の人と話をして,その年度の採用の可能性や求人票を学生に伝えるだけで,個々の背中を押したり,学生のために特別な推薦のようなことは(業界も)していません。しかも学業を第一としておりますので,就活を優先して欠席したりすることには何ら配慮はしません。自分で時間管理をすればいいだけです。
 工学部では3~4年生から卒論の研究をしてもらっていますが,就活を優先して研究やそのための勉強がおろそかになった学生さんには留年をしてもらったりしますので,春に得た内定も取り消されることも実際起きています。大学側からは,大学は勉強する場としての指導をしております。学生さんが自分の管理できる範囲で,将来の何を目的にして大学に来ているかということを一人一人聞いたりしておりませんので,それは自由です。
 また教員は,本当はいてはいけない時間帯に,週末や夜中も大学に出勤して,学生と一緒に実験をしたり勉強したりしながら,論文を書くことを至上の喜びだと感じている人がほとんどのようです。僕はそこまででもなく酒は浴びるほど飲みますが,女性と金にはそれほど縁がありませんねぇ。
    • good
    • 1

目的のための手段ということです。


誰でもあることですし、むしろ努力するモチベーションとしては正しいですよ。

ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 1

みんな同じ考えという訳ではないと思います、、。


ですが少なくとも私は、お金を「金」という人は好きになれないですね。。
    • good
    • 1

そう思ったらそうしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A