アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生率過去最低って役人のせいだろ
役人が老後4000万必要言ったせい
いつもテレビで年金少なくて
苦労してる老人の特集してる
あんなんみたら子供どころじゃかいだろ、子供の費用が問題じゃなく老後が心配なんだよ
わかんないかな金持ち役人には
役人はボーナスも退職金も年金もたっぷりだか関係ないもんな

結局は役人が全て悪い

質問者からの補足コメント

  • 役人が考えて政治家がやる
    政治家なんかなんも考えてない
    政治家が喋る事も全て役人が考えてるんだよ
    政治家なんかお飾りでしかない

      補足日時:2024/02/28 07:58

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも、結婚したくない人が増えているわけで、結婚無しで出産ってシングルマザーを推奨するのか、と言うことになりかねませんね。

    • good
    • 0

言い方が子供っぽいけど、確かに最終的に法案化するのは役人。


データや法律に強くないと無理だし、そういう人を選挙民が見極めることはできないから。
ただ、元になるのは、
○○という社会問題が・・・
○○施行するのに税収が必要・・
○○団体から陳情が・・・
ってもので、一気通貫で役人が創成してる訳じゃないですよ。
民主主義と高度な政治を両立する為にこの仕組みになってる。
    • good
    • 0

お飾り政治家を選んでいるのは国民ですよ。


国民が変わらなければ政治家も変わらず、役人も変わりません。
だから、役人が悪いのではなく、国民が悪いのです。
    • good
    • 0

役人を動かすのは政治家ですが。

    • good
    • 0

役人になればいいじゃん・・

    • good
    • 0

なんでも他人のせい。

そりゃ這い上がれんわ。
    • good
    • 0

主に団塊の世代〜高齢者のせいです。

昭和から今まで政治に投票しているのはこの世代ですし、バブル崩壊を招いてその後立ち直れなかったのもこの世代。子供を平均2人以下しか作らなかったのもこの世代。おまけに数が多いので福祉や医療で財政を圧迫し、老人優遇の政治に票を入れて自分たちだけ逃げ切りを考えてるのもこの世代。ITに対してけしからんと批判しブレーキを掛けて乗り遅れさせたのもこの世代。そしてそれらを今の若者が悪いと若い奴のせいにしているのもこの世代です。↓
    • good
    • 0

近所の90歳になる爺さんが言っていた



60歳から毎年250万円の年金を受け取り、今年で30年・・・
日本は30年間給料が上がらないというが
俺たちが18歳から60歳までは1000万円も掛けてないけど
7500万円ほど受けった
「日本は良い国だ」と言っていた
昔の人で、戦争で死ななかった人は良かったようだ

その分、今の若者は大変だな
    • good
    • 0

では役人が貯金300万あれば大丈夫と言われたら信じるの?



働かない稼がない国民が愚痴っも仕方がないかと。
    • good
    • 2

「老後(の生活に)4,000万円は必要」というのは、真っ赤なウソです。


そんな金額では済みませんよ。あれは問題を小さく見せかけるための矮小化です。

実際に経験してみると分かります。老後の生活では、若いときの(倹約した)生活よりも何だかんだと多額のお金がかかるんです。

夫婦二人なら、節約した質素な生活をしても余生を送るのに7千万円、少しはゆとりのある生活をしようものなら1億2千万円はいります。これはハッタリではありません。

ただし、この金額はもらえるであろう年金も含めます。ですが、国民年金だけでは到底暮らせないので、足りない分は厚生年金(それをもらえる人に限る)を使い、さらに預貯金を取り崩して生活することになります。

夫婦二人だと受給できる国民年金は毎月13万円ほど(年間で150万円あまり)ですから、平均で25年生きると仮定すると4千万円弱が国民年金でカバーできることになります。

なので、足りない3千万円(節約生活)~8千万円は預貯金を取り崩して生活することになるわけ。

> 結局は役人が全て悪い
それだけ稼げない本人が悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A