アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の事は良く分からないが、日本人建前がおおすぎじゃない?もう少し本音率を上げれば
物事、進むと思うが、みんなの意見を頂戴したい!!

質問者からの補足コメント

• まー私も隠したのですが、帰国子女です。外国の良さ、悪さ、日本の良さ、悪さを
    理解していると思っています。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 19:27
  • HAPPY

ここまで本気ではなしてくれた有難うねあなたの方が外人では?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 19:37

A 回答 (21件中1~10件)

日本人の特徴は、曖昧さで物事を納める風習があることです。

本音ばっかりでは、日常でさえ、過ごしずらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこをもう一声 あげあげ!!

建前こそが日本のホスピタリティの高さの源泉でしょう

• 0
この回答へのお礼

そうなんすけど、私は日本にナポレオンやチンギスハーンが
いてもいいと思う人なんすよ

>ナポレオンやチンギスハーン

歴史上の偉人なら織田信長やら坂本龍馬やらでもよいような・・・
    • 0
この回答へのお礼

ナポレオンはヨーロッパ全土を視野にいれていたし、チンギンスハーンは
アジア東ヨーロッパと視野に入れていた。信長は好きですが、国内ですし
坂本龍馬も世界を意識しての日本でしょ!!

日本でも「外国人のように物事をはっきり言った方がいい」みたいに毒舌・辛口ブームもあって本音を言う人増えましたね。

でも外国人は一見何でもかんでも本音をぶちまけているように見えますがそうではありません。
あくまで「自らの良心に従って主張すべき事は主張すべきだ」という考えなので欲望のままに好き勝手言っているわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!そこは同意します自分の信条、思想があった上での
発言だと思います。日本人は自分の信条や思想を主張しないで
なーなーにしてしまい、後で愚痴を言う愚かな行為をしてると
思います。

誰であれ不平不満を持っていてその状態で本音をぶつけ合うと喧嘩になる・喧嘩にならなかったとしても気まずくなって関係性が悪化する事を誰でも知っていることからそれを避ける為に誰でも本音を言わないのです 

そのような状況で本音を言わしたいなら誰でも本音を言っても喧嘩になったり気まずくなったりしないと思えるような環境を作ることです
ようするに安心して本音が言える環境を作ることです
    • 0
この回答へのお礼

ここで一つの誤解があると思います。本音をいったら、必ず喧嘩に
なるのでしょうか?確かに感覚的に喧嘩になるかなと思って、
回避する場合があるのは分かります。でも本音をぶつけなかったあまり
後々、禍根を残すケースがあると思います。

日本人の多くがマイナス思考をしていることからその多くの日本人が本音を言い合ったときのでマイナスメンタル面(喧嘩になったり気まず鳴ったりする等)ばかりを考えます

それを避ける為にその多くの日本人は本音を隠して建前で互いに接するのです。
本音をぶつけなかったあまりに後々、禍根を残したとしても互いにそれを隠して建前で接します
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も日本人なのでその感覚を分かりますが、それだと
中々、前にすすまなのではないですか?教えてください。

前に進ませる事と本音を言ってもらうようにする事は違います

単に前に進ませたいだけなら前にすすませられる人に現場を仕切ってもらいそれに皆が従うようにすればいいとなります
本音なんていわせる必要性はありません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?基本的に人の意思というのは共通する部分があり、
上辺だけの意見であれば、みすかれてしまいます。もちろん本音の
部分が未熟な自分の私利私欲に支配されているのであれば聞くものでは
ないでしょうが、真の良心から発せられるものであれば、本音=良心に
なるとは思います。

そう思うのなら「まず隗より始めよ」という故事があります。

あなたから実践いたしましょう。

私もある中堅の優良会社の老社長から、今後の経営についてアドバイスを求められ、社内を調査した結果として、「社長がクチを出し過ぎ。部下は優秀でやる気もあるのだから、部下を信用してもっと権限を委譲しましょう。そうすれば今よりも活性化するはず」と報告した。

ワンマン気味だった社長はそれなりに衝撃を受けたようだが、さはり優秀な社長だったのだろう。報告通りの方向に舵を切り、若手に権限を委譲し始めた結果、やや沈滞気味だった会社が勢いを取り戻した。

言うべきことは言うべきでしょう。常にとまでは言わないが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー私はなるたけ自分のままでいる様には努力しています。
だから、このような提案をしているままです!!ありがとうございます。

仕事場においては

目的を明確に持っていてかつ前にすすませられる力がありかつ皆がそれに従うようにカリスマ性を有する
以上をクリアすればそのものによって前に進ませる事ができます
イーロン・マスクやスティーブ・ジョブス氏のようにね
本音なんていわせる必要性はないですから
因みに中程度のサイコパスの多くがはリーダとして成功しています
中程度のサイコパスは他人をコントロールするために高評価を得ようとはしますがその対象の本音を知ろうとはしません
    • 0
この回答へのお礼

真相はわかりませんので、あくまで想像になってしまいますが、イーロン
マスクにしても、スティーブ、ジョブズにしても人の半歩先の答えを
理解して用意していたから、潜在的に人はついて来たとかというのは
ないですか?例えばゴッホのようにかなりの先の感性を用意していたので
人はついてこれませんでしたよね。だから、実際はイーロンにしてもジョブスにしても半歩先の本音を代弁していたから、みんななんとなくついて
いったのでは?だから私はもう少し日本人が本音をいいだしたら、逆に
半歩先ではない、現代のゴッホが生まれる可能性を思います。

真の良心から発っせられたものであれば本音移行良心となると思います

について言えばそれは他人の視点がかけた貴方だけの視点によるものです。貴方が貴方自身の視点ではなくて貴方以外の誰かの視点を持ちその視点で貴方の考えを自己検証しない限りほとんどの人たちは貴方に対しては本音は言えないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

もし、良心が通じないのであれば、ごみ拾いに人は感動しません。
フロイトの共通無意識といのがあります、それがインターネットの
原点だとする考えがあります。炎上するにしても人にいいねをもらうに
しても共通した認識があるものと考えます。