プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立ニーサや仮想通貨など興味はありますが怖いです。
上記を始めるにあたって、最低限の知識を得られるおすすめのYouTubeチャンネルや本などございましたら教えてください。

A 回答 (7件)

金融投資のは投資元本を割り込むリスクがあり、取引前に契約締結前交付書にサインや押印が必要で、契約を交わした後の取引結果の責任の所在が必ず投資家本人となるため、リスクが怖いということはリスクそのものが理解できておらず、許容が出来ない状況ですから、始めることは危険です。

投資の知識はネットや書籍で得られますが、初心者ですと入門書から読むことです。
投資にはそれぞれ複雑な取引方法や難しい取り組み用語があり、歴が出る仕組みとリスクの関係等を理解する必要があります。
入門書以上の書籍を読んでも多分理解できません。
ユーチューブでも紹介されていますが、意外と理解しにくいです。
初心者用の入門書籍を買って読むことが良いです。
NISAの積立枠は良いですが、初心者が暗号資産はおそらく鴨になるだけで儲かりません。
    • 0

「お金の大学」はいいと思いますね。

包括的な運用と関わっての基礎知識が得られます。

以下なども。

「株・投資信託・iDeCo・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本」

「節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本」

「新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」最近亡くなられた山崎元氏の本

本格的に株式投資などの資産運用をすすめていこうと思うなら
「ウォール街のランダムウォーカー」

分厚い本ですが、読みやすく面白い。かつ、ためになります。
株式投資をはじめてかなり初期の頃にこの本を読んだことがその後大過なく運用を継続できた理由のひとつです。
    • 0

個人的な経験として思うのは。

。。

「これがわかりやすい」、「これがいい」は個人個人で異なるので、いろいろ自分で見たり読んだりして、自分にあった物に出会う機会を設けることが大切です。
人が「これわかりやすくていいよー」って言われて読んだ本で「ほんとだー」というのはあまりなく。。。

参考まで。
    • 0

積立NISAは証券会社に口座を作って、投信の銘柄を決めて、注文契約するだけです。

口座の作り方は証券会社が教えてくれます。
何も難しい事は有りません。

仮想通貨は、素人は手出ししない方が無難です。
    • 0

森永卓郎氏いわく、「今は世界中でバブル、世界規模の大暴落が来て200年は戻らない」とのことです。

一応、伝えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆が色々なことを言っていて、本当に何を信じれば良いかわかりませんね。
国で推奨されているとはいえ、NISAすらギャンブルというイメージがぬぐえません。
皆NISAが安全な根拠として過去データを参照して長期的に見てマイナスになっている例がほぼないから、と言いますが、何が起こるかわからない現代において過去データ程信用できないものはないと思ってしまうのはきのせいでしょうか...

日本円が紙くずになるのも現実味がある、今後世界情勢の変化による権力バランスの大シフトチェンジの可能性もぬぐえない、米ドル、米株も信用できない、投資の元本割れも怖い、考えうることは何でも起きそうな混沌とした情勢で何を信じるにも勇気が必要です。

ネット証券口座は、お作りになったでしょうか?

そこで色々な説明があるので、そちらをまずは一読した方が良いです。
    • 0

ニーサと仮想通貨は全然違います

ニーサには必勝法に近いやり方が確立されています。

理論上は投資は負けることもある。ですが、ニーサの必勝法と仮想通貨では全く性質が異なります。

オススメは両学長のYouTube。

本は厚切りジェイソンのジェイソン流お金の増やし方です。

両学長も本ありますが広く金融リテラシーを高める本となっています。

お金の大学という本です
    • 0