プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子の趣味が女装?で心配です。
息子は昔から顔立ちが中性的だったので高校の文化祭などでクラスメイトから女装をさせられたりはあったのですが、日常的に女装をしているわけではありませんでした。

でも大学生になって、校則がなくなったせいかメイクを覚えたり髪をボブみたいにしたりし始めました。
息子はジェンダーレスの服を好むので、女装というよりももう普段から女の子みたいな見た目です。
趣味で楽しんでやる程度ならいいと思うのですが、息子は自分の自撮りをSNSにあげていて、たくさんの方にフォローされていて、自撮り画像は1万いいねぐらい貰ってます。
自撮りにいいねをもらうだけでなく、道端を歩いてる時にサインや握手を求められる場面も何回か見かけていて、もはや趣味の域を超えてる感じです。

息子が楽しんでそれをやっているのでいいと思うのですが、息子はあのままで恋愛や結婚ができるのか、そして美容やSNSの活動に気を取られすぎて勉学が疎かになってしまわないか心配です。

女の子の見た目をした息子は男の子の恋愛対象になることはあっても女の子の恋愛対象にはならなそうです。しかも息子自身恋愛に全然興味なさそうですし彼女がいそうな雰囲気もありません。せっかくの大学生で恋愛いっぱいできるのに何もせずに終わってしまい、そのまま生涯独身にならないか心配です。

また、息子は美容に熱心でストイックです。有名女優かってぐらい気を遣っています。息子曰く、女装は中途半端にやると一番見苦しいから美容には人一倍気を遣わないといけないってか言ってました。
スキンケア、ヘアケア、ネイルケア...それに加えてSNSの自撮り投稿やそれ以外の活動で勉学が疎かになってしまいそうでこわいです。実際、大学の単位も留年スレスレでした。せっかくいい大学に入ったのに、、、


こういう気持ちを抱えたまま、それを伝えるとめんどくさがれる気がして息子に言えないまま日々を過ごしています。
息子が将来のことを考えているのかどうかは不明ですが、私から「彼女は作らないの?」とか「勉強は頑張ってる?」とかぐらいは聞いてもいいと思いますか?
ほっといたらどうなっちゃうんでしょうか、、、

A 回答 (10件)

私も質問者さんの立場でしたら、同じように相談していたかもしれません。

イッコーさんやはるな愛さんの登場で、綺麗な「オネエ」をテレビで見る機会も増えました。しかし身近でそのような方を聞いたことはありません。そんな中、家族でジェンダーレスの服装をする人が現れたら、驚くのは当然の反応です。当然なのですが・・・

できれば息子さんの考えを尊重してあげられれば、と思います。
理想論になってしまい申し訳ありません。ただ親に認めてもらえないってつらいものなんです。

息子さんの恋愛対象がどの範囲なのかは分かりません。ただ自分の「服装」すら受け入れられていないのであれば、「恋愛対象」の話題は尚更しにくいのではないか、と思いました。
完全に受け入れるのは難しいです。ですがある程度、許容できるようになると、今後息子さんが就職や恋愛などの大事な相談をしやすくなると思います。
    • good
    • 0

息子さんの人生じゃない。


主様は 産んだ以上 その子供が生きやすく導く事しかできません。
いろんな思いは一旦閉じ込めて
息子さんを信じて受け入れて受け止めるしかないと思いますよ。
今の世の中 何が幸せかなんてわかりません。
結婚して子供が居れば幸せ?
主様の本音。
子どもが多勢の状況と違う状況で悩む事自体
苦痛じゃない?幸せって胸張って言える?
子ども 産まなきゃ こんな心配もなかったでしょ?
息子さんは お母さんの事が大好きな筈。
今を一緒に楽しむ事を考えてみては?
娘が居たら一緒に買い物行くでしょ?
お化粧談議に花咲かせてみたら?
息子さんの今を変える事ができないなら
責任ある親として自分が考え方をチェンジしていく方が
今後の為になるような気がする。
疑心暗鬼の息子さんの心に 寄り添えるのは
母親しかいないような気もしますもの。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

息子さんはあなたを満足させるために生まれてきたのではありません。


あなたが何を言おうと、関係が悪くなるだけです。
あなたは自分であなたを幸せにしてください。
期待は愛の反対です。
    • good
    • 1

本人が納得するまで放置することです。

 「どう思うわたしの姿は?」と訊ねてきたら「キモい」とか率直に伝えれば良いだけ。 
息子さんは何かをチャレンジしているのでそれが今必要なことだからです。
親子でも他人が情と法律で一緒に住まうだけのこと。 それぞれの生き方は本人にまかせるしかありません。 貴方が食べたものをうんこで出せるのは貴方以外いないのと同じ。
    • good
    • 0

ほっとけばいい。


一所懸命育てての結果出し、後は自分で行く末決めるんじゃないかな。
    • good
    • 0

誰が女装したって良いじゃねーか


女装ってのはなオトコにしかできない、最も男らしい遊びなんだぜ
    • good
    • 0

このご時世では、諦めた方がいいです。


昔の人なら、絶縁状態になるだけでしょう。
嫁も孫も諦めた方がいいと思います。

ただ、彼がそれなりに稼いでいるようなら
大学に関しては留年した場合は、全額自分で
賄ってもらってください。

理由は、単純に留年させてまではらう大学費用はないので、大学生活を諦めろと言う話です。
例え資金があっても金ないと言いましょう。

中性的になろうが何だろうが、自立して生きていければ問題ないと思います。

ただ、逆に言えば何をしようが、自立して生きていけないような子供には、育てないでください。

その軸だけは、曲げないようにしましょう。
それ以外の望みは、諦めましょう。
なぜなら、彼の人生は彼のものでしかないです。
彼の人権、人格は否定するべきではないと思います。
ただただ親が支援したことに関して裏切り
留年もしくは退学する場合は、その全てのお金には
責任を持ってもらうべきです。

大学は、義務教育ではありません。
その自覚ない大学生が世の中多過ぎます。
百歩譲って成績どうこうは、その人の実力なので
仕方ありませんが、卒業は最低限するべきことだと思います。
それ以外のことは、犯罪行為以外は自由にさせるしかないですし、諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫です。



そのうち、飽きるよ。
    • good
    • 0

学業の進捗については学費を貴殿が出しているということであればどれだけ詰めてもいいですよ。

外見を取り繕うことにかまけて勉学をおろそかにしているなら学費を打ち切るぐらいでもいい。
一方で彼女がいるかとか女装の是非などについてはもう成人しているのでしょうから犯罪行為に手を染めているのでなければどうしようもないです。
近所の目が恥ずかしいというなら家から追い出せばいい。どのような容姿になろうと自由、それを認めないのも自由、成人した子供であれば自由と責任はわかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A